プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナでオンライン授業が増えたので、定期券を払い戻ししたいのですが、紛失してしまっても大丈夫でしょうか

A 回答 (4件)

本人確認できれば再発行は可能です


再発行してから払い戻しになるのか?
直接再発行せずに手続き可能かは知りませんが

可能は可能でしょ
    • good
    • 2

まずは、紛失届を出してください

    • good
    • 2
この回答へのお礼

交番には行きました。再発行と払い戻し額がプラマイゼロか気になります

お礼日時:2021/05/09 23:47

おはようございます。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

【紛失してしまった場合について】
⚪磁気定期券
原券がないと払い戻しできません。
誰かに発見されて、発券駅か最寄り駅に届くのを待つしかありません。質問者様の手元に戻ってこない限り、どうしようもありません。

⚪Suica、PASMOなどのICカード定期券
再発行出来ますので、駅まで届け出て下さい。
再発行手数料は¥1,000、再発行後に払い戻しの流れとなります。

【払い戻しについて】
定期券は月毎の契約です。

1ヶ月定期券の場合、開始日から7日までは往復の普通乗車券代金に手数料を足した金額を、定期券原券から引いて払い戻すことが出来るのですが、8日以降は払い戻しできなくなります。

3ヶ月定期券、6ヶ月定期券だと、使った月数(例えば、使用2ヶ月だと1ヶ月定期券×2)に手数料を足した金額を、定期券原券から引いて払い戻すことが出来ます。

区間や金額、そして開始日や期間の記載があれば、計算して払戻額を答えられるのですが、プライバシーの懸念もあると思うので、申し訳ないのですが、上記の計算式を基にご自身での計算をお願いします。

定期券は日数が経過してしまうと払い戻せなくなったり、日数が経てば経つほど払戻額が減ってしまうので、早急に最寄り駅や定期券窓口に届け出て動く必要があります。

急ぎ、駅に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

4月12日からの3ヶ月定期で、明日払い戻しするのですが、2ヶ月分ぎり帰ってくる感じです

お礼日時:2021/05/11 00:25

でしたら、定期売り場に行ってください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!