アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在21歳です。私は自分のいる環境の友達と趣味や価値観が合わず葛藤しています。 



私はkeith jarrettやBillie Holiday、James Brown、Freddie Kingなどジャンルに関係なく音楽を掘り下げて聴くのが好きです。しかし、周りの友達と話す際に自分の好きな音楽について話を広げることは出来ないので、K POPや流行りの音楽について友達の話を聞くことが多いです。そんな時に自分を見失わないで話しができる友達が欲しいと切実に願います。

バイト先の友達8人で旅行に行く機会があり、車の運転中に私の好きな音楽を流していると皆んなが知っている曲をかけて欲しいと頼まれ、自分も配慮が足りなかったと反省していたのですが、レペゼン地球のYSPという曲が流れ友達が歌っている光景を眺め、自分が浮いてしまっていることに悲しくなりました。このようなことが他にもありバイトは辞めました。

他の環境においても、見栄の張り合いや、世界の中心に自分がいると思い込み、配慮の足りない会話をし続ける人や周りから評価されるための自分を作る虚像、中身のない会話。何かが違うと思い、次第にその考えが力を持ち始め、孤立しました。最初は気が楽だと思っていたのですが、孤独感が日増しに激しくなるのを感じています。

もう少し生きやすくするために、私が社会に、大衆性に、常識に寄り添うべきなのか、私自身の居場所を探さなければならないのかが分からなくなります。

ただ、幼い頃から付き合いのある友達4、5人だけは音楽や価値観が違うとしてもダーツやビリーヤードやお酒を飲んだりして話すことが楽しいです。彼らこそが本当の友達なのだと思います。しかし、彼らにも大学や社会に出ることで新しい出会いがあり、次第に顔を合わせる回数が減り私だけ取り残されてしまいました。

100%ピッタリ気が合う友達がいないことはわかるのですが、刺激的で重なる部分が少しでもある現実の友達を見つけたいと真剣に考えています。
何かそういった方々と知り合うことができた、経験やアドバイスをして頂けると幸いです。

長々と拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

成人していらっしゃいますよね。

ジャズ研に入るなり、ジャズ喫茶などに通えば解決するお悩みかと、経験上、思います。今の時代ならインターネットで繋がることも可能ですよね。新しいバイト先もジャズ系のところになさればいいのに。何か差し支えがあるなら補足してください。お力になりたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ucok様
この度は親身に相談に乗って頂きありがとうございました。

私はjazzギターを練習しているので教室に通うことや、ジャズ喫茶に通うこと、SNSでの情報発信など私なりに自分の居場所を見つけていこうと思います。

限られた狭い世界で息苦しさを感じていましたが、興味関心の惹かれる世界に飛び込めばいいだけの事に今更ながら気がつき心が軽くなりました。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2021/05/10 17:43

そういう刺激的で重なる部分があった友人を見つけられたとしても、


その子はあなたじゃないから、あなた以外の人からの周りから刺激を受けて考え方が変わります。
人間永遠に同じような考え方で生きてる人いないと思う。
人は人に影響されて生きる生き物だから。
あなただって、11歳の自分と21歳の自分の性格や考え方が変わっていると思うでしょ。
就職、転職、恋人、結婚、出産、死別。
人生いろいろあるわけだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わろりん様
この度は相談乗って頂きありがとうございます。

永遠に同じような考えの人などいないし、常に何かから影響を受け変わり続けていますね。

私も柔軟に物事を捉え、変化を受け入れることができる大人になりたいと思います。

貴重なご意見を頂きありがとうございました!

お礼日時:2021/05/10 17:55

趣味を共有できる相手はネットで見つけたらいいですよ。

趣味に関して話し合うチャットアプリなどで募集してみたらいいです。
リアルはリアル、趣味友はネット、って完全に割り切って考えちゃえばいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

航一郎様
この度は親身に相談に乗って頂きありがとうございます。

私自身の期待が高すぎるために、理想と現実のギャップに葛藤していたのかもしれません。
航一郎様のように割り切って考えることで、バランスを保つことが重要ねすね!

貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2021/05/10 17:49

お気持ちお察しします。


自分も同じような感覚の為、若いころから経営者の方々とだけ遊ばせて頂きました。。

趣味や嗜好は生まれ育った生活環境やご自身の感性などもあるでしょう。
社会に出るとそれがより一層感じられると思います。

①8時間ダラダラ会社にいてヘラヘラしていれば給料もらいたい
②上司にゴマを擦って仕事も地位も独り占めしたい
③上記+お金も独り占めしたい
④お客様一人一人の趣味嗜好迄把握し、お客様が納得して笑顔になる様な環境を生み出し、更にお客様と会社がwinwinになるように繋げたい

社会に出ると同じ会社でも全く別な人間の集まりの中での仕事です。

「旅」をしてみれば如何でしょうか??

今はその事だけ伝えさせていただきます。
観光旅行ではなく「旅」です。今はコロナの為、ネットで各地を回ることだけですが、3年後ワクチンも全世界で十二分に満たされ、海外旅行も普通に始まり、国内旅行も普通に戻り、何もかも普通に戻った時点で海外旅行も含めて実行してみる方法です。

①観光旅行:「全てが決められている」ので特に不安はないでしょう
②旅:全てが未知です。自分で決めなければなりません。また、解決の為には自分が動くしかありません。逆に考えればご自身の価値感に見合ったことも見つかります。

「その為」を目指して今はじっと笑顔で我慢しながら続けてみる。
今は「つらい・辛い」という漢字ですが、そこに「いち・一」を加えると必ず「しあわせ・幸せ」に変わります。

ただその「いち・一」は人それぞれで、ご自身が見つける必要があります。

笑顔絶やさず頑張ってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aminami様
この度は親身に相談に乗って頂きありがとうございます。

私自身、学生のうちにキューバに[旅]をしに行きたいと考えていました。ただ何となく、日本とキューバという国家の構造の違いによる、一般市民の幸福度や街の空気感を肌身で感じてみたいと思っていました。人間は平和に慣れすぎてしまうことで、野生的でギラギラとした生命のエネルギーも枯渇していってしまうような気がします。

わたしも旅をすることで、刺激や感じること見えてくるものを探すことが必要なのかもしれません。

拙い文章でまとまりを欠いていて申し訳ありません。貴重ななご意見を頂きありがとうございました!

お礼日時:2021/05/10 18:21

ならシンプルに無理して合わさず、自分の趣味趣向、そして価値観の合う人だけお付き合いするのが良いかと思います。


でも、今までのお付き合いがありますから、今迄通りの付き合いでなく、ちょっと距離を置いて付き合うのが良いかと思います。
後は、自分自身が友達ということで、無理して話を合わせたり、付き合うと苦しみますから、無理して合わせないことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

510322様
この度は相談に乗って頂きありがとうございます。
自分を大切にし、過度な期待をすることなく適切なバランスを保ちつつお付き合いしていこうと思います。
この度は貴重なご意見を頂きありがとうございました!

お礼日時:2021/05/10 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!