アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの買い替えに合わせて、全録機能の導入を検討しています。現在、レコーダーは持っておらず、TVはREGZAを使っていて新居で画面サイズが小さいので買い替えです。 迷っているポイントとしては、メーカー選びと、TVだけで済ませるかレコーダーを併用するかという点です。候補は ①東芝タイムシフトマシン搭載のテレビ(Z740X)を購入し、6TBのHDDに全録録画(15万円+2万円) ②パナソニックのTV(HX950)とパナソニックの全自動DIGA(2CX200)を購入(12万円+4万円) テレビは共に55インチで検討しており、価格的には②の方が安くレコーダーも買えるお得感はあります。しかし、個人的にはTVだけの方が操作性がいいかなと思っています。面倒くさがりなので、全録のためにわざわざレコーダーをつけるのも面倒にならないか心配です。皆さんならどちらにしますか?また、ほかに候補がありましたらお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    調べてみたところ、CELL REGZAは消費電力がかなり高かったようです。
    今の全録は24時間フルで撮っても月数百円のようです。
    年間6000円くらいの無駄と言われてしまえばそこまでですけどね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/10 18:02

A 回答 (5件)

全録消費電力30wとかで機種は違うが



CELL REGZA 55X1の時は、8ch x 24h x 7days運用で、
電気代が月3000円上がったのを記憶している。と言う書き込みが
価格コムのレビューにあった。

95%以上見ない全録は無駄で、電気代年3万円の損と思うが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼本文で書いたつもりが補足になってしまいました。

お礼日時:2021/05/10 18:06

2.は、HDDの容量が2TBしかないですが良いですか?


  4TBまでのUSB HDDを接続して容量を増やせますが。
  また、BS/CSの前全録が可能です。(REGZAは出来ない)
  2CX200 は、型遅れ(昨年のモデル)です。
  今年のモデルとの差は殆ど無さそうです。
  未だ在庫が豊富に有るようですが、近いうちになくなります。
  スマホやPCで録画番組をWiFi接続で視聴できます。
  PCは、有料ソフト(数千円)が必要です。
  テレビにもUSB HDDを繋ぐと4k番組を録画しながら別チャンネルの
  4k放送が視聴できます。
  国内メーカーです。(製造は海外の工場です)
懸念されている、操作ですが、DIGAのリモコンでテレビも操作できます。
電源ONもボタン操作1回で、DIGAとテレビの電源が入って、
テレビの入力切替がDIGAに切り替わります。
電源OFFもボタン操作1回でDIGAとテレビの電源が切れます。

1.は、4k番組が録画できます。(全録ではない)
  中国メーカーである事が気にならないのなら、
  悪い選択では無いです。

まぁ4k番組はろくな物が無いので録画は気にしなくても良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

DIGAとテレビの連携具合の情報ありがとうございます。それなら意外とストレスなく使えそうですね。
気分的に②に傾いてきたのですが、家電量販店でRegzaの過去番組表のサクサク感を味わってしまったのが思い出されてしまいます…

お礼日時:2021/05/10 18:04

全録しても全部見るわけでは無いですよね、せいぜい其のうちの1割以下しか見ないと思うので見たい番組を予約録画で十分と思います。



ただし、後になってこの番組見たかったという時の為の全録機なので私はガラポンを利用しています。
画質は落ちますが番組内容を確認するには十分ですし、番組データが軽いので長期間の全録が可能です。
https://garapon.tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラポンという商品があるのですね。
これは月々払うコースしか選べないんでしょうか…
3年も契約したらすぐレコーダーくらいの値段になりそうですね…

お礼日時:2021/05/10 18:05

毎月レベルで書き込み消去で、年に12回の書き換えでしょう。


HDDの耐久テストかと言う使い方で、3年持つでしょうか?
それも心配です。
    • good
    • 0

個人的には


一体型は嫌いです。
故障したときに両方使えない。
まぁひとそれぞれなので
操作性重視ならばそれでもいいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!