アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸がん検診の検便って、2日間とらないといけなくてその間、冷蔵庫で保管って、なっているけれど
抵抗ないですか?大腸菌が食物にうつったりしないかな❓

A 回答 (3件)

ない。

そもそも、大腸菌は、無害。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

え?そうなんですか?ありがとうございます

お礼日時:2021/05/10 22:29

検便採取用の便をお皿や紙に乗せて冷蔵庫保管するというならまだしも、採取後の容器を冷蔵保存すること自体はキャップも閉まり何ら問題ありません。


容器の採取後さらに専用のビニールに入れるようになっていませんか?
そもそも、本当に採取後は冷蔵庫保管となっています???
大概は直射日光を避け、室温で保存可とされており冷蔵庫保管は不要な場合が多いですが。

大腸菌の大半は無害ですし、そもそも有害な物が検出されるか否かを調べるための検便ですので、有害な物が混入、検出される便なら既に排便車の健康被害が心配です。
    • good
    • 0

人間ドックでそういう指定を受けましたが、全く抵抗がありません。


検便と言ってもスティックに付けて容器で完全に密閉しますから、洩れることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/10 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!