アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

54歳になります。野球やサッカー観ても年下の選手ばかり。あこがれないんだよな観ても面白くない。同じ事は音楽にも言える。
若い頃はビジネスにも趣味にも努力していました。しかし最近は、もうすぐ死ぬんじゃん、努力して何になる?と思ってギターも油絵もやめてしまいました。スポーツクラブでガンガン汗を流している年寄りとか見ると、バカじゃないの?血圧上がるよ、倒れるよ、とか思います。
何の楽しみもないです。生きていてもしょうがない。ヒマで苦痛です。年寄りとはこんなものなのでしょうか?何を生きがいにすればいいのでしょうか?
あと20年も30年もあると思います。長い!!何をすればいいんだ?
現在はラジオ英会話をだらだら続けています。でも海外旅行に行く予定もないしやめようかと。あとバイクに乗るのがちょっと楽しいというか気晴らしになるのですが、これだって20年もすれば免許返納のときがくるのです。
あと私は子供や孫はいません。
篠田桃紅とかいう107歳で死んだ画家がいたな。ああいう人は何を考えているのでしょうか。200歳まで生きるつもりだったのでしょうか。
年配の方に質問です。年寄りは何に生きがいを見いだして生きるのでしょうか。ただただ死を待つだけなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。


>私はダイエットをしていまして半年間野菜ばかり食べているのです。や
 る気がない、何をしてもつまらない原因はこれかも知れません。
→この食事だと、たんぱく質が不足しているようです。
 すると、筋肉も一緒に減ってしまい、テストステロン(男性ホルモン)
 の分泌も減ってしまいます。やる気が出ない、何をしてもつまらなく
 なります。
 ダイエットなら、たんぱく質とミネラルを充分に摂り、糖質、脂質を減
 らします。さらに、運動を増やします。これで元気になります。
 一度きりの人生です。元気になって、多いに楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。肉は食っております。以前の私はグルメを楽しんでおりまして、「食べたい時に、食べたい物を、食べたいだけ食べる」というのをモットーにしていました。そうしたら体重が100㌔を超えてしまったのです。あわててダイエットをやって20㌔戻しました。でもまだ85㌔もあるので続けなければなりません。私は食事という楽しみを失ってしまったのです。つまらなくなってしまいました。今後は減量に支障のない範囲で美味しい物も食べてみようと思います。

お礼日時:2021/05/12 05:58

私は全く逆ですねえ、今62歳ですが若い頃から病気していて


おまけに貧乏だったのでやりたいことを殆どやれませんでした
ここ10年くらいは多少盛り返しましたが・・・
なので若い頃から望みを叶えてきた人は生き甲斐が
少なくなる可能性は有りますね
私は多趣味なのでやりたいことばかりです
ただ金が無いので中々やれませんが
あと未婚なので出会いの楽しみも残っていますが(笑)
野球のことを仰ってますが自分が年齢重ねれば
選手は皆年下に成るのは致し方無いでしょう
だからといって野球への興味は薄れません
ただ昔に比べて見たい選手は少なく成りましたが・・・
まあ結論は趣味を多く持つことをお勧めしますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球は長嶋とともに終わったのです。ボクシングはアリとともに終わったのです。音楽はビートルズとともに終わったのです。知らないで今のけいおんなんか聴いてる人は不幸だ。こんな世の中になるとは予想もしなかった。我々の文明は盛りを過ぎたのかもしれない。ローマ帝国の後は中世暗黒時代が1000年も続いたのです。
結論としては今楽しむ事を見つける、私の場合はバイクですが、そんな事でしょうか。

お礼日時:2021/05/11 20:03

こんばんは。


>年寄りは何に生きがいを見いだして生きるのでしょうか。ただただ死を
 待つだけなのでしょうか?

そんなことはありません。
毎日、楽しく過ごしている爺です。
様子をアップします。
子供2人とも独立、孫1人(3歳)、老夫婦のみで生活、年金暮らし
趣味:家庭菜園(40年超)、ウォーキング、ストレッチ、男の料理教室、
   蕎麦打ち、海外旅行、食べ歩き
家庭菜園:約150坪ほどを借りて、年間60種程度の野菜や果物を作ってい
     ます。季節の野菜は殆ど自給。食べきれないので、子供、親戚、
     友人、知人に配りまくっています。配ると喜ばれるので、それが
     嬉しい(ボランティア気分)
     お店で販売されている物とほぼ同等の物が収穫できます。
     雨で無い日は毎日畑に通っています。
ウォーキング:地元仲間と月2回ほど、ほぼ1日歩きます。終わると居酒屋
       で打ち上げ。楽しく美味しいお酒を飲んでいます。
ストレッチ:身体が硬くなるのを防ぐために教室に通っています。
      メンバーは先生を含めて10人前後ですが、私以外は全員女。
      ハーレム状態です (^_^)v
男の料理教室:約12名。先生の指導の下、指定された料理を作ります。
       出来上がると試食。終わると、仲間内で約1時間ほど談笑。
       パソコンやスマホの使い方の話が多い。
蕎麦打ち:蕎麦屋の親爺、名人級(有段者)の先生のもとで、蕎麦打ち。
     参加費は原材料費と公民館の使用料のみ。私は畑で採れた野菜
     (ネギや青紫蘇、各種天たね)を提供しています。
海外旅行:定年退職後、6大大陸、3大瀑布を制覇。
     今年はコロナで休止中ですが、来年は再開予定。
食べ歩き:美味しそうなお店が見つかると、家内と食べに行きます。
     
ここだけの話:じつは、40代のセフレがいます。
       月に2回ほど会ってHを楽しんでいます。
       精力維持のためにも運動は欠かせません。
       食事にも気を使っています。
       なので、とても健康に過ごせています。
       (彼女は女盛りなので1回戦では満足しません)

例えば、明日はワクチンの接種予約が出来ない小父さんに、スマホでの
予約の仕方をレクチャーしに行きます(私は元SEです)。

と言うわけで、毎日、楽しく充実した日を過ごしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精力のある食べ物を食べておいでのようですね。実は私はダイエットをしていまして半年間野菜ばかり食べているのです。やる気がない、何をしてもつまらない原因はこれかも知れません。少しずつ美味しい物も食べてみる事にします。焼き肉を腹一杯食べてみたいというのがとりあえず夢なのです。

お礼日時:2021/05/11 19:31

何の楽しみもないです。

生きていてもしょうがない。
ヒマで苦痛です。年寄りとはこんなものなのでしょうか?
 ↑
年寄りは、人生が累積されるので
両極端に分かれる場合が多いです。
活き活きと老後を楽しむ老人がいる一方で
何をして良いか判らない、と自由を
持て余している老人がいます。



何を生きがいにすればいいのでしょうか?
 ↑
自分で探すか創るしかありません。
ワタシは勉強を生き甲斐にしています。
勉強がこんなに楽しいものとは、学生時代には
想像もつきませんでした。




篠田桃紅とかいう107歳で死んだ画家がいたな。
ああいう人は何を考えているのでしょうか。
200歳まで生きるつもりだったのでしょうか。
 ↑
後世に残る作品を描きたかったのでは?



年配の方に質問です。年寄りは何に生きがいを見いだして
生きるのでしょうか。ただただ死を待つだけなのでしょうか?
 ↑
一番手っ取り早いのは恋愛です。
老い先短い、というのなら、思い切って
女に溺れたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女ですか。実は最近50代の女性に言いよられまして、逃げてしまいました。オバサンは苦手です。そんなのひょっとしたらオレより肌がガサガサかもしれない。若いコは話が合わない。というわけで恋愛対象がいないんですね50になっちまっちゃ。わずらわしいんですね。それで私はモテないように頭を黒く染めず白髪のままにしています。黒くするとバアが寄ってきちゃうんですよね。TVタレントでも陣内孝則とか登坂淳一とか染めない人がいるけど女が寄ってこないようにしてるんでしょうね。
こんな人生になるなんて若い頃は予想もしなかった。女にモテようと努力していた。その時の方が楽しかつたな。
とりあえずバイクに楽しみを見いだす事にしますか。

お礼日時:2021/05/11 19:23

74歳です。

残された余命を、皆に感謝しながら、思いっきり楽しんでいます。46年間一緒に生活した女房に先に逝かれて5年。最初の1年は、どこに行く気にならずでしたが、1年を過ぎると、一人旅にでるように。

最初のうちは、女房と行った旅と同じ感じだったけど、人間様と会話するのが、ホテルのフロントとお食事処で食べたいものを注文するときだけで、虚しさだけが増大。そんな時に、予約していたホテルに部屋がない、しかも、大きなエベントがあり、どこのホテルも超満員。やっと見つけた寝床は、相部屋宿泊所。狭い部屋に2段ベッドが4つで8人収容。部屋にいてもつまらないので、ロビーに出ると、そこは、宿泊者だらけで気軽に会話。それで、一緒に安い飯屋に繰り出したりで、さまざまな人間様と会話ができ、楽しい旅となりました。

まともなホテルの宿泊費の1/5くらいで、1泊予算で1週間の滞在が可能で、2週間くらいの旅を頻繁にするように。

今の恋人ちゃんとも、旅先で知り合いました。250キロ離れたところに恋人ちゃんは住んでいるので、お互いに無性に会いたくなった時だけ、3泊4日で会いに行くようになっています。大体3週間毎で、そのあとに一人旅行開始か、一人旅行を1週間ほどしてから、最後は恋人ちゃん宅で閉めって。

何もせずに、ただ死ぬのを待ってるような生活はしたくもなしです。
    • good
    • 0

大きな夢や希望をいだき、今なお走り続けている年配の方からすると


富士見鐘雄さんは不幸です
これだけは達成しようと、自身のライウワークに生きる人からすると
富士見鐘雄さんはお気の毒です
隠居後、志を新たに、大仕事を成し遂げた伊能忠孝を見習うべきです

娯楽や趣味もいいかもしれませんが
人に役立つ事を見つけ、専念すると、
責任感が生まれます、使命が生まれます

ゲーテは
「幸福とは 人生における自分の使命を 
喜んで果たし行く中にある」
と言っています
 任感のある人生は真剣です、真剣の人は強いです、充実しています
そう言う人が「ブラボーわが人生」と言えるのではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り私は不幸に感じています。やりがいのある仕事を見いだした伊能忠敬は幸せ者ですね。54歳の私にこれからいい仕事は見つからないので趣味をやるしかないです。
勝海舟や徳川慶喜は若くして引退させられ、ヒマと力を持て余して自転車やカメラや書をやっていたのです。
オレはどうなるのかなぁ。
他人の為になるようなボランティアみたいなものだったらやりがいあるかもしれないなあ。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/11 09:29

私の場合は、50代になってから俳句にはまりました。


リモートを使用した句会で週1回、その場の題に合わせて10分ほどで句を詠む「即詠」に挑戦しています。
どうも今、俳句は若干流行っているようなので、こういう新しい趣味を持つことも楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0

>何の楽しみもないです。

生きていてもしょうがない。ヒマで苦痛です。年寄りとはこんなものなのでしょうか?何を生きがいにすればいいのでしょうか?

最近は、女子ゴルフを見て楽しんでいます。
凄い事になっています。
見ているだけで楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフのことはよくわからないのですが、最近の女子のウェアーはおしゃれになってそのデザインに私は興味ありますね。なるほど昔より進化してる部分もあるわけですね。私は原絵里花さんのスラリとした長い脚が好きなわけですね。それ以外のことはよくわかりませんが。

お礼日時:2021/05/11 09:37

私は、50代はもっぱらアイドルの追っかけでした。


50歳の夏に、CD封入の握手会参加権を持って、神戸ワールド記念ホールに行ったのがきっかけです。
 以後、コンサートに握手会。秋葉原の劇場にも、2回足を運んでいます。
そのため私は、これまでの人生で一番楽しかったのが、50代でした。
 50代になれば、例えば職場でも、周りの大半が年下になるために、上から目線で見られることが少なくなり、反対に「自分が年上なんだぞ」という優越感を持つことも多くなります。
 昨年、還暦を迎えたと同時に、コロナ禍が襲って来ました。
そのため、アイドル関係のイベントは軒並み中止か延期。
 しかし、その分、今は外出、特に遠出は自粛しなければならないため、お金がかからなくなったというメリットがあります。
 あなたは、54歳にしては、ネガティヴに考え過ぎです。
50代の半ば、もしサラリーマンの方で、定年が60歳か65歳なら、これから定年までが、人生で一番楽しい時です。
 繰り返しますが、周りから年上の方が少なくなり、年下が多くなるのは、うれしいことです。
 せっかくこれから楽しくなる時期ですから、もっと前向きに考えましょう。
 今は、コロナ禍で、アイドル関係のイベントはしばらくは行えない時期が続くと思われますから、今は関連のサイトを閲覧され、アイドルに詳しくなられるようになさるのもかまいません。
 今はネット社会ですから、ネットで検索すれば、きっと何か興味をそそるものに出会えると思います。
 50代は人生最高の時期、今のままでは、あまりにも寂しすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ確かに、若い頃は年下にナメられたり、年上に怒られたり、50代になったらそういうことがなくなって、生きるのが楽になってきましたね。
それに何かやりがいのあることが見つかるといいのですが。

お礼日時:2021/05/11 09:46

ボウリングを始めました、血圧はあがらないです。



大怪我して7週休みまして、まだ働けるような身体の状態が万全でないものの、チームにいるのでリハビリをかねて週一だけは通っています。

スポーツとして友人同士チームを組んでいる高校生は、我々年寄りと同じように投球前にちゃんとストレッチしていて、関心します。

そのように準備運動が必要な基本を知っていれば、運動してもケガはしません。

マスク装着でのカラオケ歌唱に飽きていた頃に、いい趣味みつけました。

孫がいてもおかしくない年齢で、就活をしています。

普通のおばさんで終わりたくないです。

パチンカスな夫は、お目当ての台に座りたいらしくとっくに出かけました。

世の中がこのご時世でパチンコは良くないと言っても、自分の街は客での感染者は0人です。

その時思った事をして楽しければ、明日命を落としても悔いは残らない、そんなもんではないでしょうか。

趣味は探すものでなく、何となくしたい事をする、で良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボウリングなら血圧上がらないのでいいでしょうね。私はスポーツクラブでハアハア言っている年寄りを見たので、あれはあぶない、早死すると思ったのです。
とりあえず今はバイクに乗るのが楽しいです。それをやろうかなあ。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/11 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!