プロが教えるわが家の防犯対策術!

54歳になります。野球やサッカー観ても年下の選手ばかり。あこがれないんだよな観ても面白くない。同じ事は音楽にも言える。
若い頃はビジネスにも趣味にも努力していました。しかし最近は、もうすぐ死ぬんじゃん、努力して何になる?と思ってギターも油絵もやめてしまいました。スポーツクラブでガンガン汗を流している年寄りとか見ると、バカじゃないの?血圧上がるよ、倒れるよ、とか思います。
何の楽しみもないです。生きていてもしょうがない。ヒマで苦痛です。年寄りとはこんなものなのでしょうか?何を生きがいにすればいいのでしょうか?
あと20年も30年もあると思います。長い!!何をすればいいんだ?
現在はラジオ英会話をだらだら続けています。でも海外旅行に行く予定もないしやめようかと。あとバイクに乗るのがちょっと楽しいというか気晴らしになるのですが、これだって20年もすれば免許返納のときがくるのです。
あと私は子供や孫はいません。
篠田桃紅とかいう107歳で死んだ画家がいたな。ああいう人は何を考えているのでしょうか。200歳まで生きるつもりだったのでしょうか。
年配の方に質問です。年寄りは何に生きがいを見いだして生きるのでしょうか。ただただ死を待つだけなのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

ヒマが喜びですよ。



引退するまで毎日毎晩働き続けて、ヒマがなかった。
今は毎日ゆったりと時の過ぎゆくのを楽し目ますよ。
四季の変化を愛で、下手な自炊を楽しむ。

あなたはまだ現役の労働者だから、ヒマというものの素晴らしさがわからず、引退後の幸せが理解できないだけだと思う。
自分で経験する以前に、経験者の話を聞いただけで理解するのは高度の理解力を要する難易度の高い難ことだから、90%の人は自分で経験するまで理解できないことが多い。

ま、60歳で引退できる様、出来るだけ資産形成する事です。
さも無いと年取っても一生労働者やり続ける事になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒマを尊ぶという考え方に賛同。花鳥風月でも愛でて老後を楽しむとしますか。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/11 10:06

いつか死ぬなんて思って諦めるなんて、つまらない。


それに若くたって、いつ死ぬかもしれない。
病気で死ぬかもしれない。
頭打って死ぬかもしれない。
年齢は関係ありません。
でも、どうせ死ぬんなら、日々楽しんだ方が良くない?
私だって、いつか死ぬ。
でも、どうせなら、楽しみたい。
スポーツも楽しめば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日死ぬかもしれない可能性もあるわけですね。今を楽しむとしますか。
とりあえずバイクかな趣味は。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/11 10:00

私も同感です。


年齢も貴方世代です。
全く同感なのでコメントさせて頂きました。
すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
今思ったんだけど、「教えてgoo」って質問したり回答したりけっこう楽しいしヒマつぶしになるじゃん。選択肢にはなるなヒマつぶしの。生きがいとまではいかんけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/11 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!