プロが教えるわが家の防犯対策術!

美大で油彩をやっています。大学で同じく油彩をやっている人がいるのですが、その人は猫のいる部屋で油絵を描いているそうです。これってオイルが揮発すると猫が吸ってしまうと思うのですが、猫に害はないんですか?猫にアロマがダメなら、当然テレピンやリンシード、ラベンダーなど全部ダメだと思うのですが。その人が言うには、空気清浄機を回しているし体の大きい猫だから多少吸っても危険ではないんだそうです。これって本当ですか?純粋に疑問なので、わかる方がいればお願いします。

質問者からの補足コメント

• 追記
    その人はワンルームのロフトで絵を描いていて、下のお部屋のほうに猫がいるらしいです。距離が離れてるから大丈夫〜みたいに言ってましたが、普通にロフトの空気って下に循環しますよね。直接舐めたりしなければ大丈夫ってことなんでしょうか。

• 動物愛護団体とか、そんなことは考えてもいませんよ。たまたま猫飼いの人達との会話の中で話題にあがったものの、危険性があるかないかの決着がつかなかったので気になっていたのです。我が家はワンちゃんが寿命を全うしてからというもののペットはいませんので、関係ないといえば関係ないですが。実際のところどうなのか気になってしまって。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/11 11:55

A 回答 (1件)

学生時代美術部で、油絵の経験があります、、、、筆を洗うやつに関しては微妙な感じですよね。

提案ですが、どうしても気になるなら、そのかたが絵を描いている間、あなたが猫さんを預かって差し上げては。

害があったとしても、病院へ連れて行くのも、結局そのかたの責任なんですよ。

猫を飼った事あるならまだしも、人さまのペットの飼い方を、見ず知らずのかたへどう思うかたずねてまで、動物愛護団体へ訴えたいおつもりなのでしょうか。

あなたご自身がペットを飼う時に、可哀想な目に遭わせないよう気をつけたら済むことだと考えます。
この回答への補足あり
    • 0