電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小3の娘について。
小学3年生の娘なのですが、とにかく本が大好きで休みの日は分厚い本を読んで過ごしています。親として本を読むことは凄く良いことだと思っております。
お喋りも大好きで良く色々と話してくれていますが、先日担任の先生から電話があり休み時間はずっと本を読んでおり友達と遊んだり友達と関わろうとしないそうです。いつも休み時間は1人で本を読んでいるそうです。
ちょっと不安なのですが、このままで良いのかなと親としては思ってしまいます。皆様のご意見を教えてください。

A 回答 (6件)

我が家の子も


幼稚園から小学校でも
休み時間に外に出ないで
お友達と遊びませんと言われたことがあります

家に帰ると
友達が遊びにくることもありますし
反対に遊びに行っています

担任の先生に
あなたは子供はこうだと
自分の理想で子供を見ているのではないですかと
怒るのではなく
冷静に話をしました

申し訳ありませんと謝りました

我が家には子供が三人いますが
現在は大きくなりましたが
皆元気に育っていますし
友達もたくさんいます

大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達も遊びに来ないし、遊びにも行かないんですよね…。

お礼日時:2021/05/11 17:31

娘さんの個性だと思うので心配は要らないと思います。


お友達関係が気になるのであれば、娘さんに聞いてみれば良いと思います。
その時に大切なのは、あなたの五感と娘さんの心を聴く事です。
    • good
    • 1

小3と言う事ですので心配は要らないでしょう。


学年が上がって行く事で人とのコミュニケーションも取れるようになってくるでしょうから
本だけに集中と言う事でも無くなると思いますよ。
今は見守りで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イジメとかも考えてしまいましたが考えすぎかもしれないですね

お礼日時:2021/05/11 15:59

こんにちは。

年齢が近い子供がいます。やはり本に夢中で、宿題をやらずに本ばかり読んでいます。友達と遊んだりしていないというところは気になりますが、夢中になれることは良いことではないでしょうか。
もちろん、親としては心配なところもあると思います。
と言うのは、本が好きだから、友達と関わらない、のか、または、友達と関わることが出来ないから、本に走っている、と言うこともあり得るからです。
やはり親としては、この辺をしっかりコミュニケーションを取ることは大事ですよね。
質問者さんが、その点は問題ないことをすでに理解されているのでしたら、成長期の一面ぐらいと捉えることもできるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家ではうるさいくらいお喋りです(笑)
学校では何故だろうと親としては不安しかありません

お礼日時:2021/05/11 15:55

一時的なものと考えることもできそうですが、その件でわざわざ電話があったのであれば、毎日見ている担任は何らかの懸念を感じたのかと思います。


ただ、まだ新学年から一か月半。これから別の展開になる可能性も大いにあります。

直接本人に話すのもセンシティブな面に触れますから、当面は定期的に担任に連絡をとるような、距離を置いた見守り方が良いかもしれませんね。
連絡帳とかのシステムがあれば活用しましょう。

今年度から急にでしょうか? たとえば本や趣味がキッカケで友達が出来たりすれば、生活に変化が生まれるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが1年生からなんですよね。
休み時間もほとんど友達と遊ばないみたいです。考えすぎなのですかね…。

お礼日時:2021/05/11 15:53

こんにちは。

本を読む事は良い事だと思いますがやはり友だちとのコミニケーションなどを今の内にちゃんと、とっとかないと今後孤立する恐れがあると思います…でもこればかりは本人の意思次第なので心配でしょうが見守るしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本を読むことで教養は身に付くと思いますけど、コミュニケーションも身に付いてほしいんですよね

お礼日時:2021/05/11 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!