電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兄が亡くなり私と同居していた母親宛に保険金を入金しましたとのハガキが届きましたが母親が持っている通帳には入金はありませんでした。母親は地元の銀行でしか取引を行っていなかったのに、ハガキは、母親が取引してない銀行からでした。兄は結婚してましたが子供はいませんでした。私が思うには、嫁が受け取ったと思います。ただ、どうやって母親名義の通帳を作れたのか不明です。当時の母親は、癌を患っており麻薬を使っていたため字を書けるような状態ではなかったのです。この生命保険も、多分、兄が独身の頃に入って母親を受取人にしたのだろうと思います。今、母親は、すでに亡くなってしまっていますが、ちょっと腑に落ちない感じです。

A 回答 (5件)

奥様がいらっしゃるなら結婚する前は母親が

保険を支払っていたけど結婚と同時にその通帳ごと
お兄様に通帳を渡して支払いを
お兄様が継続させていただけの事だと思いますよ。
通帳の名義変更とか面倒だから。
受取人も変更してあるから保険会社からのお知らせは
全てお兄様の家の方に送られているのでしょうね。
ただ
引き落としの通帳がその通帳だったというだけの事なのでは?
であれば
銀行から入金されましたというお知らせのはがきが届くのは
通帳のご住所宛になりますから。
銀行によってだとは思いますが
入金するとお知らせのはがきが届きました。
受取人が奥様でも引き落とす為の通帳の名義はお母様だった。
そう言う事は良くある話です。
受取人は奥様に変更されていた筈ですよ。
結婚して保険金の受け取りを
お母様のままにして変えないのは有り得ませんから。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうだったのですかねー。貴重なご意見ありがとうございます。

>ハガキは、母親が取引してない銀行からでした。

保険金入金の知らせは保険会社からならあり得ますけど銀行からは無いはずです。また母親がなくなってる場合、口座は相続してなければ凍結されるはずです。

その銀行に問い合わせてみるのが確実でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。数年前のことなので、保険会社からでしたね。失礼しました。母は、その時、まだ生きていました。

銀行から保険金を振り込んだとハガキが来たんですか?

保険会社からではなくて?

まず、その加入していた保険会社に連絡して聞いた方が良いですよ。

保険金受け取りの時点でお母様はすでにお亡くなりになっていたのですか?
そしたら保険金は受取人であるお母様の法定相続人となるでしょう。
存命ならお父様と主様とその兄弟。
兄嫁は関係ありません。

これが兄嫁の仕業ならば立派な横領だと思うけど。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。これは、数年前にことなので、ハッキリは、覚えてないのですが、言われてみれば、保険会社からでしたね。失礼しました。母は、その時点は、生きていました。父は早くに亡くなり、たった1人の兄が亡くなったのです。兄は、家を新築し、数年住めただけ、子供がいなかったせいもあり、車好きだったため、高級車を買ったようですが1度も乗れず亡くなりました。兄が亡くなってから、家も車も売ったようで、今は連絡も取っていません。

お母さんがなくなっているなら

口座は凍結されていますので
保険屋さんにお金は帰っています
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。入金しましたとのハガキがきたときは、まだ、亡くなっていなかったんですよね…。

>ハガキは、母親が取引してない銀行からでした…

あなたが知らないだけで母が作っていた・・・という可能性は全くありませんか。

>私が思うには、嫁が受け取ったと…

オレオレ詐欺が社会問題になる以前、およそ 20年以上前なら、家族名義の口座開設もそれほど難しくありませんでした。
本人確認書類の提示なんて要件はありませんでしたのでね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。取引のない銀行は自宅から100kmとまでは言いませんが遠いところで免許のない母だったし、亡くなったあと、そこの通帳は、無かったし、考えられないと言うか…。嫁は元々、保険屋だったので、そこら辺のことは、詳しい人みたいだし、色々な銀行とかと取引もあったらしく…。