アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして社会は厳しいと言えるのですか?

A 回答 (7件)

善意や良心の欠片もない人たちと共存しなくてはならないからです。

    • good
    • 2

そ家庭や家庭や学生時代と比較して、の話です。



家庭や学生時代なら、周りがなんとかして
すくい上げようとします。

しかし、社会は違います。

ダメな奴は放置します。

廃棄しようとさえします。

だから、社会は厳しいのです。
    • good
    • 0

将来に対して能天気な人たちに向けた言葉でしょう。


将来に備え、行動している人たちにはあまり向けられない言葉だと思います。
    • good
    • 0

先ず文脈として「社会は厳しい」ということは「比較の対象」として「学校生活や家庭生活に比べて」ということが前提になっています。

また、「何について厳しいのか」ということも考える必要があります。そのように考えると、「一般的に、社会生活は学校生活や家庭生活より厳しいことが多い」と言っていることになります。つまり「社会は厳しい」という人の意識は「家庭生活や学校生活」が甘かっただけで、いわゆるプライベートの生活がうまくいっている人たちの発言だと思いまさす。もし、そうではない人は「社会も厳しい」というはずです。
    • good
    • 0

残忍

    • good
    • 0

社会に出れば多数の人間との付き合いなので、


1:nの付き合いになり、貴方の思う様には物事が進みません。
1が貴方、nが他人の数、です。
当然ながら、戦いは厳しいです。
    • good
    • 0

社会=社会人、仕事、職場と同義と考えるなら、学生気分や甘い考えは通用しないからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!