アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクって言う自転車に乗ってて道路を時速30〜40キロで走っていて道路が混んでいたのでスピードを落としながら歩道に移ったんですが、人とぶつかりそうになっただけで事故ったりはしてないんですが、それって逮捕されるんですかね?ニュースになったりしますかね?

A 回答 (4件)

ぶつかってなくても「危険運転」で検挙されることはありますよ


そもそも自転車だろうが走行中は歩行者との一定の距離を空けにゃいかんので
「ぶつかりそうな運転」がアウト
    • good
    • 2

> 事故ったりはしてないんですが、


ならば、何の問題もありません。

なお、「自転車通行可」の標識が無い歩道では、
自転車はおりて押して歩かなければなりません。
ご留意ください。
乗って走っても注意ですみ、逮捕には至りませんが、
乗車走行の強行は禁物です。
    • good
    • 0

ぶつかってないなら逮捕まではないだろうけど、歩道では自転車を押して歩かなきゃならないので注意または検挙される可能性はあるかもね。


ニュースになるかならないかはテレビ局次第。
    • good
    • 1

一時的に自転車が歩道を走るのは黙認されるでしょうけれど、人とぶつかるようなスピードは問題ですよ。

もしぶつかって歩行者に怪我をさせれば、道交法違反に問われるとともに、莫大な賠償が必要になってきます。

私は歩道を自転車が走るのはやむを得ない場合も多いとはおもいますが、その際に歩行者がいれば当然徐行すべきです。自転車は歩行者にとって凶器ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!