アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ケーブルテレビが入っています。

3分配したいのですが、2分配(ケーブル同士でのパクリで分配中)の状態ですでに映りが悪くなっています。パクリ繋ぎではだめなのかと思い、分配器をつけて試してみようかと思っています。変わりは無いと思いますが・・・
それで違いが無いようだとブースターをつけようと考えています。

分配の行き先状況は
1、ビデオ→TV
2、DVD→ビデオ→TV、
3、TV

となっています。
どの程度のブースターをつければよろしいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

なお、ケーブルテレビは未契約ですのでそのチューナーはありません

A 回答 (3件)

No1.で回答した者です。

2.のケースはアンテナの信号が二段構え(直列)でテレビに入っていくとしたら、かなり減衰するのでは思われます。どのように繋いでいますか?
 私なら、ここにも分配器(入力1、出力2)が必要ではないかと思います。(自信なし)3分配器の1つから2分配器でDVDとVTRに分けて、VTRからTVに繋ぐ。再生の時は、テレビの入力系統(映像と音声)が複数あれば、DVDとVTRをそれぞれ繋げば問題はないですね。
 一番確実なのは、3.のテレビにDVDかVTRのいずれかを繋ぎ、分散して使用するのが良いと思います。

いずれにせよ、アンテナ線はフィーダー線ではなく、同軸ケーブルの出来るだけ太い(3C-2Vより5C-2V)を使うとロスは少ないです。

一度、試して映りが悪いようなら、ケーブルテレビ局に相談すると教えてくれると思います。ケーブルテレビの営業されたらごめんなさい。健闘を祈ります!

※No1の回答で「移りが悪い」→「映りが悪い」の間違いでした
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます
分配器を付け、正確な電波を拾えるようになると粗がわかってきました。

現在のつなぎ方では複数チャンネルで雑音、ゴーストが発生してしまいます。

ビデオを介さないでDVD→TVで軽減されました。
おっしゃるとおりさらに分配器で分けるといいのかもしれませんので、試してみます。

ありがとうございました

>ケーブル線を途中で剥ぎ、2台目のTVのケーブル線を途中接続するとゴーストが出たり画質が落ちるのです

本当に強引なやり方ですネ

テレビやビデオのアンテナには75オームと言うインピーダンス(簡単に言うと抵抗)があります。
ケーブル線を途中で剥ぎ、2台目のTVのケーブル線を途中接続すると、それぞれのテレビのインピーダンスが75オームでなくなります。
そうなると、当然、映りが悪くなります。
そこで、適正な75オームを保ったままできるのが“分配器”です。
分配器を使用すると、画質は改善されます。

ケーブルテレビ(共同受信システム)なら、適切なレベルの強度で、それぞれの家に信号が来ていますから、3分配程度なら、ブースターは不要です。

ブースターは“信号を強くする”と言うプラスのイメージが浸透していますが、本当は“雑音まで強くする”『両刃の剣』で、使い方を間違うと、今より画像が悪くなる事もある機械です。
とりあえず、3分配して画質が落ちるようなら、その時に検討しても遅くないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

分配器をつけてみました。
確かに単に途中接続に比べ、きれいに映っています。

3分配
内2台に機器を接続、1台はケーブルのみ接続となっていますがきれいに映っています。

ただ、VHS一つのチャンネルのみゴーストが発生してしまっております。

TVからの細い(3C)ケーブルと分配器からの太いケーブルをテープ繋ぎしているのが原因かなと思っていますが、関係ありそうでしょうか・・・

一応、太いものに変えてはみますが

• 0

ケーブルテレビの回線が来ているのに移りが悪いのですか? ケーブルテレビの会社が信号をチェックしているはずなんですが………、通常はブースターは必要ないはずです。

それと3分配にするというのは、ケーブル端子が1つしかなくてテレビが3台あるということですか? だとしたら、分配器(入力1、出力3)だけで充分だと思います。
 以前、私が公団に住んでいた時はアンテナ端子が1つしかなく、リビングのテレビとコンポ(FM)、息子の部屋のテレビとコンポ(FM)に同軸ケーブルで分配していましたが、何のトラブルもありませんでした。

通常、テレビセット(テレビ+ビデオ)の場合、アンテナの出力端子からビデオのアンテナ端子(入力)へ、ビデオのアンテナ端子(出力)からテレビのアンテナ端子(入力)へ繋いでワンセットです。1.はそういうことですよね。

3.はテレビだけということで分かるのですが、2.の意味が分かりません。何故、アンテナ出力がDVD→ビデオ→テレビというような繋ぎ方になるのか?

5台も10台も繋ぐというのなら分かりますが、3台ぐらいで映りが悪いという状況は繋ぎ方がまずいとしか考えられません。

この回答への補足

回答ありがとうございます

そうです。
ケーブル端子が1つしかなくてテレビが3台ということです。

映りはきれいです。それはTV1台接続の状態でです。

そのケーブル線を途中で剥ぎ、2台目のTVのケーブル線を途中接続するとゴーストが出たり画質が落ちるのです

つなぎ方が強引なのが原因かと思い分配器をつけようと思っているのです。

状況的にはbirdseasky様と同じなのですね。
ブースターが必要とまでは行かないようで、一安心でしょうか(^^;

やはりつなぎ方に原因があるのでしょうかねぇ。。。

>2.の意味が分かりません
これについてですが
DVDはレコーダーです。
なぜビデオが必要なのか?ということでよろしいのでしょうか?そうだとすると、まだまだビデオで録画する場合もあるからなのです。

DVDのピンプラグ出力端子からでもいいのですが、そうなればDVDの電源を入れておかなければならないからです。

まずは分配器で試してみます

ありがとうございました

• 0