アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店の20時以降の営業自粛、つまりは時短について…。

エビデンスは全く不明(; ̄Д ̄)?

変異株でも何でも、コロナウイルスは20時を超えたら飲食店目指してやってくる「フルオートのリモコンタイマー付きウイルス」なの?(笑)

へえ~…、夜の飲食店ばかりを攻めてるが、日中の映画館やパチンコ店、何よりも大都市部の満員電車は安全なんだね?

A 回答 (7件)

さすがに2年たったって言ったってそもそも「新型」ウィルスなんだし日々変化もしているし、エビデンスはー!って言ったってあるわきゃない。

ある程度手探りでやりながら試行錯誤の繰り返し、これしかないのよね。
 で、夜の時短は確かに????はつくけれど、そもそも制約しなきゃならんのは口から唾液飛ばしあう状況。パチ屋や満員電車じゃそんなシチュエーションはまず起こらない。であるならば、一番唾液飛ばしあう状況が発現しやすい状態だろうと考えられるのは夜の飲食店、その営業時間を短くして感染機会を少しでも減らそう、それはそれで根拠のある方法だと思うよ。じゃあ20時以前ならいいのか、店外だったらいいのかってのはガキの論法で、そういう莫迦が多いから感染に歯止めがかからないんだと思います。
 問題はどういう規制があろうとなかろうと、個々人が感染機会をできるだけ減らすこと。なんでもかんでもお上のせいじゃない。
    • good
    • 0

エビデンス不明ってナニ意味不明なこと言ってんですかね。



会食が、特に酒の入った会食が主要な感染ルートのひとつであることは明らかすぎるほど明らかな事実です。マスク外してしゃべるからです。

20時という区切りには確かにとりたてて根拠ありませんが。単に妥協の産物です。朝だろうと昼だろうと会食してぺちゃくちゃ喋れば同じ。ただ、そういうスタイルの会食は夜の遅い時間ほど多くなるから、重点的にそこを規制するというだけです。緊急事態宣言よりも緩やかな警戒態勢における時短は22時だったり21時だったりします。

もし20時営業終了でも効果不十分だったら完全休業をお願いすることになるでしょう。

映画館やパチンコ店は、日中かどうかに関係なく、会食よりは明らかにリスク低いです。満員電車も全員がマスクして黙っている限りは然り。ただし、変異株が出てくる前は「ほぼ感染起こらない」と言えていましたが、今はちょっと怪しくなっています。
    • good
    • 0

https://worldinfo.hatenablog.jp/entry/2020/11/16 …

グローバルリセットに持っていきたいだけ
    • good
    • 1

飲みながら大声で騒ぎまくるバカ者どもがゾロゾロいるからでしょ


普段でもバカなのでしょう
それが飲んで酔えば、はっきり言ってウイルス拡散器
アルコールは全面禁止だ
と言いたいところだがそれでは生活が成り立たない人もいる
バカの大量発生に備え、せめて深夜の営業は禁止にしたい
これが本音でしょう
全ては一部のクソ野郎のせい
    • good
    • 0

> 日中の映画館やパチンコ店、何よりも大都市部の満員電車は安全なんだね?



個人的にはリスクは低いと思うよ。
上で挙げているものってあまり話さないものだから。

夜の飲食店も一人で飲み食いしている分には特に問題はないのでは?
と思います。ただ、夜の飲食店、特に”飲”のほうは、大の大人が
何も間になく話すことは難しい、なので酒を媒介にしてみんなで集まって
いろいろ話す、話せばいろんなもんが飛ぶ、という観点で考えれば
リスクがあがるのでは?と思いますが。

ついでに言えば、
> 変異株というのはウイルスが人間という核に寄生するため自分達
> (元のコロナウィルス)の強度を落としたもの、つまり以前より
> 弱いウィルスなのです。

そんなことはないのでは?変異って単なるコピーミスでしょ?
ウィルスが自分の分身を作る際にある一定の確率でコピーミスを
してしまう。そのミスしたコピーがすぐに死んでしまうような
弱いものもあれば、ヒトに寄生するのに適したものもある。
中にはより強くなることもあり、それは神のみぞ知るってことじゃない?

> これは理系大学の教授達の中では周知の事実です。

そうであれば、勉強のため文献等をご紹介いただけませんか?
    • good
    • 0

本音を言えば閉店させたいんですが、それじゃ可哀想だからあまり混まなそうな20時までは営業させてやってるのですよ。

ちいとは感謝しろってぇのw

日中の映画館なんてガラガラだし、パチンコ店は第三国人だから怖いし、電車はさすがに止められない。

ロックダウンしたい気もするけど、日本みたいな人口過密都市だと逆効果な気もしなくもないし、本当は外出禁止が一番だけど、そうすると食料の配達とか不可能だし・・・
さて困った。
もうどうしようもないんですよ。
    • good
    • 0

変異株というのはウイルスが人間という核に寄生するため自分達(元のコロナウィルス)の強度を落としたもの、つまり以前より弱いウィルスなのです。

これは理系大学の教授達の中では周知の事実です。よって、飲食店の20時以降の営業自粛は以前より意味はありません。そして、日中の映画館やパチンコ店、満員電車の方が人が密集していて感染のリスクは高いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!