幼稚園時代「何組」でしたか?

サツマイモの苗ですが、30日ほど水に浸けていたら根がこんなに長くなりました。どうやって植え付けたら良いでしょう?根を切った方が良いですか?このまま植えて、きちんと芋がつきますか?

「サツマイモの苗ですが、30日ほど水に浸け」の質問画像

A 回答 (3件)

ちょっと根が伸びすぎた感がありますが、この根が肥大して芋になるので、根は切らないで、高畝に鍬で芋の苗を植え付ける溝を切って水平に苗を置き、葉っぱを方側に寝かせて土を被せてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

おやおや、何とも困った問題だね。


で、発根した部分の茎は切り捨てること。
この部分を残すと「タコ芋」といって、形の悪い芋だらけになるからね。
サツマイモの場合「発根した蔓は使わない」が鉄則だよ。
とにかく、根の生えていない蔓を使うこと。
    • good
    • 2

これ、切らないといけないの?!


だったらすみません!!(汗)
試しに、一番隅に植える苗だけ、長い根のまま植えられてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!