プロが教えるわが家の防犯対策術!

貸したお金を
返して、と言えますか?

言えない方は、いくら以上なら言えますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/16 09:09

A 回答 (18件中1~10件)

言えます。


なぜなら言える相手にしか貸さないからです。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/05/13 23:32

日本人はじゃなくて貴方がどうかでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/05/16 09:09

いいます。

なんで言えないの?水百円単位なら、あ、この前の分ジュースで奢ってとか! 
覚えてる?今へいきなら欲しいものあるから本買ってとか。 それくらいはっきり言えない間柄じゃないとお金の貸し借りはだめです(T . T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に日本人は、言いにくいみたいですね。

お礼日時:2021/05/15 20:36

100円とかだと言えないけど、1000円だというかな、あ、でも遠回しにです!さりげなく、その貸したお金の品とか言ってみたり、その日

にあったこと言ってみたり、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/05/14 21:41

その人が自分の借りてた金のことを忘れてる可能性も充分あり得るので、返してと言わなければずっと忘れっぱなしになってしまいますよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返してと言う派ですね!?

お礼日時:2021/05/14 21:41

その人との今後の交友で、性格や信頼を判断するのには、金を貸すのもお試し感覚ですね。


ある程度の期間は何も言わないが、その人の羽振りや様子を見て、言いますよ。

昔、貸したせいで金欠になって、
そいつよりも金が無い生活を送るって、おかしな話ですよね。

-----------------------------
個人的には、
誰もが借金問題で困惑しているので、法律で個人間の貸し借りを違法にした方が良くて、
そして、電子マネーがここまで来ているんだから、国が金貸し業務をすれば良いと思います。
税金と一緒に厳しく徴収できる制度にすれば、世の中が平和になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金の貸し借りが一番本性が出そうです。

お礼日時:2021/05/14 21:41

お金は貸しても戻らないと諦めて3万円位は1度きりで渡します。


3月にお金を貸した親友が亡くなり諦めました。
お金を借りて返してを繰り返す人は着信拒否にして相手にしません。
昔、私が若い頃にはお金の為に愛人希望の女性もいましたが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/05/13 23:32

知人にお金を貸すときは、あげる覚悟で貸しています。

返しに来ないのは、その程度の人間とみなし、鉛筆一本でも貸さなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう事ですよね。

お礼日時:2021/05/13 23:31

お札なら言うので千円以上かな。



もちろん少しでも『返してもらった気がするけど分かんない。忘れた』って思うときは言いません。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/05/13 23:31

返してと直接言わないけど


お金が無くて困ってるから○○円(貸した金額の倍)貸してくれない
と頼んで断られたらだったら半額でもいいすぐ返すから
と 泣きつきます。
貸して貰ったら 前の貸した分でチャラにして上げる
と 行って終わりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良い方法かも。

お礼日時:2021/05/13 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!