プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本最古の都は、宮城県にあったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • (訂正)宮城県→宮崎県
    小城という地名もありますが、邪馬台国に従属している王国、伊都国の可能性はないでしょうか?

      補足日時:2021/05/13 12:41

A 回答 (13件中1~10件)

魏志倭人伝をただ読むとやがて九州を出て


はるか南の嶋に行くらしいですね。

対馬から本土の末ロに来て伊都に来て
奴・不弥と行って
水行というから船に乗って本州に渡り、20日で投馬、
さらに10日で今の大阪湾辺りに来て
後は陸を1月かけて大和に行く。

古事記などでも崇神辺りで
干支を遡らせて258や318まで年代が行く。

239に魏に遣使。
なら、この辺りで、もう崇神。
神武の時に大和朝廷創立。

邪馬台国という漢字はただの中国の翻字。
まあ「ヤマトの國」と読めますね。

中国から見れば、北九州寒く、

盆地の大和は南国に見えたでしょうね。

魏の使者は何十年も立ってから昔話に3国志の編者に語り、
史書ができています。

余り方位にとらわれず、広い視野で読みましょう。

中国史書だけで古代史見ても視野せまし。

日本人なら日本の古来史書も大事。
いろんな角度で歴史を調査ね。

中国から見れば、日本は東の國でしょうね。
さらに都は盆地で温かいでしょうね。
だから南國に見えた。

方角を見て
ずっと南に進んでは九州を出てしまいますね。
それなりに山の多い地形ですから、
修正しながら進みましょう。

九州とかいろんな説出す人います。
でも何か読んでいると
実に
バラエティに
富んだご当地ソングで
そもそも九州だろうが、
何だろうが、
239年に卑弥呼が使者迎える国では
おかしいでしょう。

すでに大和に都はできています。
後漢書倭傳では57年とか107年にも中国に使者が行く。
金印は九州で使者迎える時に
押すものとしてただ、港の出迎える場に置いてあったのでしょう。

國は常に大和にあったのでしょうね。
    • good
    • 0

君は人の話をきいてないの。



大和説ですよ。

九州とか、様々に日本各地に誘致する説が何種類もある。

でもどうせご当地ソングの村おこし。
とるに足らぬ。

九州から大和に遷都でもしたの。

それはそれで神武東征に見立てたとしても
239年でももう時期が立ちすぎ。

崇神で258とか318とかいってしまう。

無理ですよ。

239年の卑弥呼というなら大和でいいのです。

九州は神武が九州に居た頃でしょう。

神武~崇神の間はわかりませんが、学者が欠史8代にしたのか
許せぬが、今ここでそれは議論せず。
ともあれ。
崇神からもう大和は確定。

ああ、阿蘇高千穂で
近くに天岩戸神社あったか。
霧島高千穂もあるね。

でもあれは神代、神武以前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唐津から陸上を東南に500里行っても、糸島はありませんが。そこから間違っているじゃないですか。
更に、船で20日南に下るんですよ?どうやったら邪馬台国が大和(奈良県)になるんですか?

お礼日時:2021/05/13 17:51

九州説は不採用。


大和が有力。

まあどうせ中国人があてたもの。
あまりとらわれることなかれ。

これも女系推進トンチンカンコーナーの1コーナーですか。

卑弥呼は天照大神ではありませんよ。

女系女子で天皇になった人はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州でなければ、邪馬台国はどこにあったと思われますか?

お礼日時:2021/05/13 17:18

まあ、NO2さんの説があるなら、


質問者さんの説はどうでもいいでしょう。

要は九州説?

まあどうでもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魏志倭人伝に書いてある通りなら、九州でしょう。
船で二十日も南に向かっているのだから。南九州か、南九州を経て、その後1ヶ月間歩いたのでしょう。

お礼日時:2021/05/13 16:36

古城は、本城を守るための支城のような役割だったのでは?



本城、古城?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小城は要塞の機能を持っていたと考えられます。

お礼日時:2021/05/13 14:54

それで都城にいく意味は?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

古城は、本城を守るための支城のような役割だったのでは?

お礼日時:2021/05/13 14:28

伊都国は糸島で定説になっている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

末盧国(唐津)から東南に陸上を500里の地点に伊那国はあります。糸島の方向は東北なので違いますよね。

お礼日時:2021/05/13 14:10

宮崎じゃなくて?


https://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/

地名に「都」が入るだけで良ければ、
日本各地にありますよ。
ちなみに、宮崎の都城市は、都島にあった城が名前の由来です。
    • good
    • 1

違います。


あと、都城は宮崎県だよ。
こんな質問じゃ、誰も回答してくれなくなるぜ。
    • good
    • 1

宮城じゃねーよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!