プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャーペンの丸の部分の符号(x²+1,x²-1のプラスとマイナスの符号)が変わっているのは何故ですか?

「シャーペンの丸の部分の符号(x²+1,x」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様、御回答ありがとうございました!

      補足日時:2021/05/13 22:50

A 回答 (5件)

「-1/2 乗」って、「1/2 乗分の1」ということですから。



A^(-1/2) = 1/A^(1/2) = 1/√A = √(1/A)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど...!!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/13 22:49

(a/b)^(-1/2) = { (a/b)^(-1) }^(1/2)


      = { b/a }^(1/2)
      = √(b/a).
今回の場合、 a = x^2-1, b = x^2+1 だったってこと。
逆数にすることで分子と分母が入れ替わったんであって、
プラスとマイナスがどうにかなったわけじゃない。
    • good
    • 1

マイナスの乗数は逆数になるからだね。

    • good
    • 0

1/2乗ってどういう意味かな?


-1乗ってどういう意味かな?

それらをまとめた-1/2乗ってどういう意味かな?
    • good
    • 0

逆数だから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!