性格悪い人が優勝

男性に思わせぶりをされたのですが
「嘘つかれたら嘘をついた」と言われました。
その価値観が分からないのですが
嘘つかれたから嘘をつくってどういう心理なんでしょうか?
それともデタラメな理由なんでしょうか?
私自身、嘘ついた記憶がなくて
誤解されてるのか本人に確かめるのってアリですか?
大抵の人には、「そんな奴ほっとけ」とか「関わるな」と言われます。
なぜ、確かめるのは良くないという意見があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ヒトは信じたいものだけを信じる生き物だ。


信じたいことのためには、事実さえも記憶を無意識的に改竄し、信じたいことに合わせてしまう。
ヒトの記憶の不完全さは「勘違い」の多さにも示されている。

そのようなことは、その男性にも、貴女自身にも頻繁に起こっている。
「言った・言わない」の論争が多いのもそのためだ。

《「そんな奴ほっとけ」とか「関わるな」と言われます。なぜ、確かめるのは良くないという意見があるがあるのでしょうか?》
→「確かめるのは良くない」とは、貴女の立場に立った助言でしょうが、事実は一つとしても、互いの認識がズレている以上、確かめようとしても二人の争いが激化することがあっても収まることはない。少なくとも貴女の言い分が通る形で収まることは無いから止めた方が良いという助言でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信じたいものだけを信じる生き物。
確かに勘違いが生まれますね。
その通りですね。
ハッとしました。

皆から責めるつもりで話すんじゃないかと
思われてるのかなと、、。責めたら争いが生まれますし
事実を伝えたいけれど
言わない方が良いのかな
言った方が良いのかなと
考えて2年経ちます。
その件にふれないで
毎日、協力を依頼して仕事をしてる相手なんです。仕事の話だけしてれば
誤解が生まれないなと日々感じてます。

教えていただき
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/14 23:30

見抜けない嘘もつかれているかな?



嘘つく理由を貴女は人に説明しますか?

賢い人は嘘を付かなくても本心を隠すので嘘よりタチが悪いのをご存知ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私って単純でアホだなと思ってしまいました。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/14 06:08

>嘘つかれたから嘘をつくってどういう心理なんでしょうか?


やられたからやり返す!
という心理だと思います。

>本人に確かめるのってアリですか?
あなたが全く身に覚えがないなら、確かめても良いと思います。

>なぜ、確かめるのは良くないという意見があるのでしょうか?
相手の事を知っている人が言うなら、人間性がまともではないから、関わるだけ時間の無駄だという事が言いたいのかと思います。

逆に相手の事を知らない人が言うなら、あなたの身に覚えの無い事を仕返し的に嘘をつく相手など、きちんと答えなかったり、さらに嘘をついたりする恐れもあるから更に不快感を覚える事になるかもしれないという意味だと思います。

それでも相手がまともな人であれば普通に会話できた後に、誤解だったとか、申し訳なかったとかで謝罪する可能性もあるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼に仕返ししたいと思った理由を
聞いてみたいです。

よく彼を知っている人は
思わせぶりについて
「モテたい」って彼が言ってたのを聞いた。と言ってました。
そしてその件については「ほっとけ」とも言ってました。

分かりやすく教えていただき
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/14 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!