アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問です

結婚相手、彼女には一人暮らしをしてほしいか?
というアンケートなんですが、
特に気にならない:32%
できれば一人暮らし:52%
親と同居はNG:16%

という結果となったのですが、

「 親の介護が有るため、実家暮らしをしている。 」

という場合でもマイナスイメージなのでしょうか?

A 回答 (2件)

忠孝の精神をご存知ですか?

• 1

結婚するような女性とは、1から2人で新しい家族を作ろうと思います。

パートナーには自立した大人の女性でいてほしいものです。

しかし、実家にいて両親、特に母親に依存している女性は、精神的に自立できていないケースも多く、母親がやってくれてた、母親には逆らえないなど、いわゆるマザコンのような状態の人が多いイメージです。男のマザコンほど世間で話題になることは少ないように思いますが、女性でそうなっているケースは殊の外多い気がします。

別に家事ができないとかはどうでもいいのです。一緒にやっていけばいいのですから。しかし、何か問題が起きたときにすぐに母親を頼ったり、母親にダメと言われたからやめるなどといった精神的に依存する部分があると、とても残念な気持ちになります。

そのため、せめて一度は一人暮らししているのはイメージが良いです。介護のため実家にいることは、上記のようなケースに当てはまらないでしょうから、その点でイメージは悪くはないと思います。とはいえ、イメージはイメージです。いずれにせよ付き合うとか結婚まではかなりコミュニケーションをとるでしょうし、その中でイメージではなく実際の人柄に触れるわけですから、大した問題にはならないのではないかと思いますよ。
    • 0