プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は13年前まで飲食店のフリータをしていましたが
あまりに労働力と賃金が釣り合っていなかったので辞めました。

その後8年間ニートをしていたのですが、遂に両親から勘当され手切れ金を渡され
追い出される形で家を出ました。

私は住む場所を確保しようと、その手切れ金で、行政書士に生活保護の申請代行を依頼し。
現在まで生活保護を受けながら暮らしています。(現在で受給生活4年目です)

世間はこんな私を税金を食いつぶす怠け者だと思うでしょうが、それは違います。
受給していた当初から仕事は探していました。 問題があるのは私が面接を受けた企業の方です。

私はハローワークを利用して 数え切れないほどの面接をしてきました
まともな社会復帰をする為には、まともな企業で働かなければなりません
なので私は面接の際に、以下の事を必ず確認するようにしています

・サービス残業させてないか?
・時給は5分単位で計算してるか?
・着替えや朝礼など 下準備にも後片付けにも時給はキチンと発生しているか?
・制服など仕事必需品は給料天引きさせていないか?

今後もこの質問は続けるつもりです。違法企業に加担するわけにはいかないので。

しかし驚くべきことに私は現在まで1つも受かっていません
コンビニ、スーパー、介護、荷物仕分け、全部落ちました

私が質問した途端に顔をしかめ、動揺したり、はぐらかしたり、無気力な態度になったり
ひどいときには突然キレられた事もあります・・・私は絶望しました
世の中には、これほどブラックが蔓延っているのかと・・・

私は数年前にこの体験をSNSでつぶやくと 次のような意見が出てきました。

・みんな多少の違法は妥協して働いているんだからお前も少しは多目にみろ
・労働基準法をそこまで細かく守ってる企業はないのだから少しは妥協しろ
・税金を払うためにブラックでもいいから働け

もう呆れました、要するに違法行為を見てみぬフリをするのが普通だってことですか・・

私から言わせりゃこんな連中は社会悪です!
ブラック企業がなくならない最大の原因です!

違法に対して我慢するのが偉いって・・単に悪に訴える事もできないただのヘタレだと思います

醜悪な労働環境だと特に言われている介護やバス運転手だってそうです

みんなが「改善されるまで働かない!」という姿勢でいれば 企業も改善せざる得ないのに、まだ一定数働く人がいるせいで改善されません。

ここで皆さんに言いたいのは、生活保護の受給者が長期に渡って継続しているのは
怠け者だからではありません。みんな仕事探してます、というか仕事探さないと打ち切られます
ただ労働基準法を守ってるまともな企業に採用されないのです。

だからといって「ブラックでもいいから働け!」というのは当然間違ってますよね。

なぜ「ブラックだと分かってながら働く人は社会悪」という事が浸透しないのでしょうか?

A 回答 (10件)

そういうニートが結局ブラック企業に助けられているんだね。


「ブラックじゃ働きたくない」て言って生活保護受けてりゃいいんだから、
ブラック企業様々じゃん。

まず納税義務を果たしてから自己主張をしなよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

納税義務果たしてますよ でなきゃ脱税で逮捕されてしまいます
ブラック企業に助けられた覚えもありません

お礼日時:2021/05/15 00:02

言っていることは分ります。

ひと言だけ。

社会が悪い、社会悪と言ったところでどうにもなりません(解決の術が私には見つけられません)。社会は人間が簡単にはコントロールできない流れに乗っているんです。

現実に合わせて生きるか、あるべき姿を求め続けるか、です。

時間だけは無慈悲に過ぎて行き、採用されないまま人生がどんどん終わって行くと、もっと現実的に考えないといけない時が来るかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のように誰もブラックで働かないことが解決になると思いませんか?

お礼日時:2021/05/15 00:03

ブラック企業で働く社会悪ですみません。


しかし僕の必至に納めた税金で貴方に暮らされてるのかと思うとかなり苛立ちます。
    • good
    • 6

生活保護もらってる時点でなんの説得力もないよ。



まともな企業に採用されないのは、あなたの考えが間違っているという証拠になるよね。

そういう考えを持った人が企業に採用されるわけないです。

会社で働くという事は金の為だけではないという事。
あなたの場合は金だけの為ですからね。
その理解力がないと、採用になるわけないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なぜ生活保護もらってると説得力が無いのですか?
私の考えのなにが間違っているのですか?

会社で働くという事は金の他に何があるのですか?

お礼日時:2021/05/15 00:09

ごめん。

説得力皆無ですわw
なんでフリーターしてから、8年間ニートでまともな会社に入れると思ったのでしょうか?
調子に乗らない方がいいですよ。
まぁ、ブラック企業に入る方はそのブラック企業に加担してる事になるからね。
ブラック企業入るくらいなら、生活保護貰ってれば?それが1番楽やん
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>8年間ニートでまともな会社に入れると思ったのでしょうか?

回答になってません
なぜ「ブラックだと分かってながら働く人は社会悪」という事が浸透しないのでしょうか?

お礼日時:2021/05/15 00:05

色々な、会社見てきたけれど、玄関(エレベーターで上がる前)にタイムカードがある会社は、半官、半民の1社だけでした。



面接で、自分の主張だけ通そうとしたら、たいていダメでしょう。

貴方が親のところを出たことは評価できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答になってません
なぜ「ブラックだと分かってながら働く人は社会悪」という事が浸透しないのでしょうか??

お礼日時:2021/05/15 00:06

Re: 回答No.2



> 私のように誰もブラックで働かないことが解決になると思いませんか?

思いません。お店や会社がブラックになっているのは、そうでないと日本では経営が成り立たないからです。
もしブラックのお店や会社を労働者たちがボイコットすると、そのお店や会社は潰れるか、人件費の安い海外に逃げます。つまり空洞化するだけです。


なぜ今の日本のお店や会社がブラック(そうでないと経営が成り立たない。あるいは労働力と賃金が釣り合っていない)になってしまったのか、を考える必要があります。ブラックになっているのは何かの結果なんですよ。
そこに根本的な手を入れないと解決しません。

それは何かと一言でいえば、「欧米・中国では社員は仕事で雇われ、日本では社員は会社に雇われている」からです。日本人は仕事にではなく、会社にしがみ付くんです。

そして労働基本法(景気が悪くなっても会社は社員をクビにはできない。レイオフできる米とはまったく違う)と高度成長期の労使交渉結果(労働者の特権の極大化)がこれを後押ししています。

景気が悪くて仕事が減っても社員を抱え込まなければならない日本の会社(の経営者)は苦し紛れに正社員を減らして、安く買い叩けてクビにもできる(景気に合わせて労働力・賃金を調整できる)非正規社員の利用に注力するようになったわけ。

労働基本法と会社にしがみ付く日本人社員が諸悪の根源です。これを根本から叩き潰さないと解決しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>もしブラックのお店や会社を労働者たちがボイコットすると、そのお店や会社は潰れるか、人件費の安い海外に逃げます。

良いですね! ブラック企業が無くなるという事で
解決してるじゃないですか^^
理由や原因が何であれ、違法な事をする企業はバンバン潰れた方が世の中の為だと思います。いや、企業と言うのもおこがましい、極道組織と同じです、こんなのは抹消すべきだと思いませんか?

お礼日時:2021/05/16 21:14

>>・サービス残業させてないか?



これ、させてる所は完全ブラックですね。
私もこれはしたくないです。

>>・時給は5分単位で計算してるか?

ここをやってる会社は見たことないけど、コンビニは1分単位で
計算されている。
うちのかいしゃは15分単位です。

>>・着替えや朝礼など 下準備にも後片付けにも時給はキチンと発生しているか?

うちの会社は発生している。

>>・制服など仕事必需品は給料天引きさせていないか?

うちの会社はされてません。

なので、私の会社はブラックではないという事になりますね。
これから中途で入社する人なんかは、人が辞めて空きが出るから募集するような職場しか入れないのが現状ですよね。
要するに必然的にブラック企業しか面接出来る所がないのが現状。
ホワイト企業は、辞める理由がないのでみんな定年まで働くから
募集がありません。
なのでホワイト企業に入れるには、新卒かコネで入るしかないと思う。

そもそもあなたが働いていた飲食業って、ブラックが多い職業ですよね。
ネットでも、時給200円のブラックバイトがあるって記事を見た事あります。
飲食業です。
飲食業を選んだ時点で、ブラックなのは間違いないです。
もっとまともな正社員とかで入ったらいいのにね。
今はコロナで職失ってる人も多いから、仕事は無いに等しいです。

今の会社が悪いのではなくて、日本自体の景気が悪いから
ブラック企業は必然的に増える一方です。
あなたの言ってる理想の会社なんか、昭和時代に終わってますからね。

それに、今の日本の職場のバイトや社員さんは、外国人労働者がどんどん増えてます。
その理由、給料安くてまじめに頑張ってくれるから。
日本人雇うと、給料が高い。
安くすると、あなたみたいに労働力と賃金が見合わないとかで文句言うから。
外国人は、安くても、一生懸命働くからね。
これからの日本の職場は、外国人に奪われて
あなたみたいにあーだこーだと難癖付ける人は、門前払いを食らうだけになります。
これからの日本は、日本人労働者が少なくなって行きます。
今はコロナで、外国から日本に来れないので減ってますが
コロナなくなったら、外国人労働者がたくさん入国して来るので
日本人はこれから仕事に就けなくなってしまいます。
うちの会社も中国人を雇ってるし、私の会社の両隣はベトナム人がほとんどで
日本人の方が圧倒的に少ないです。
うちの会社で働いてる中国人は、日本の正社員の給料と比べたら
かなり低いです。
そして、同じ仕事量ですからね。
経営者は、外国人を雇う方がかなりお得ですよね。

ブラック企業に難癖つけるより、日本の経済がよくないわけだから
まず、ホワイト企業が生まれるわけないし
ブラックを責めるのも筋違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたみたいにあーだこーだと難癖付ける人は

難癖? 意味が分かりません
私が述べたのは労働法として最低限守らなければいけない基本的かつ法的なルールです、それを難癖呼ばわりするなんて理解できません。

お礼日時:2021/05/16 21:16

Re: 回答No.7



> こんなのは抹消すべきだと思いませんか?

多くの会社がブラック化していてそれが排除・抹消されると、先に書いたように国内の産業は空洞化し、働き口がいっそうなくなります。

そうすると人余りの状態がさらに酷くなって、生き残った企業は人をいっそう安く買い叩くようになって逆効果です。

韓国は昨年(だったかな?)大統領令で賃金を無理やり3割アップさせたんです。そうしたらお店や会社は困って事業撤退したり、海外に逃げたり、多くの従業員をクビにして採算がとれるようにしたわけ。

会社に残れた従業員は収入大幅アップで喜びましたが、多くの失業者が街に溢れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多くの会社がブラック化していてそれが排除・抹消されると、先に書いたように国内の産業は空洞化し、働き口がいっそうなくなります。

ならば抹消される前に改善せざるえないでしょう
給与アップしろとは言いません。
労働法をキチンと守ってさえいればいいのです。

もし日本が法律が守れないブラック企業しか作れないほど腐敗してるなら、
そんな国は滅んだ方が良いです 違法が蔓延る国にはどのみち良い未来はありません、そう思いませんか?

お礼日時:2021/05/16 22:28

Re: 回答No.9



コロナで自宅に閉じこもりヒマなので、続きを書いておきます。あなたは真面目な性格であるようにも思えますし。

> もし日本が法律が守れないブラック企業しか作れないほど腐敗してるなら、
そんな国は滅んだ方が良いです

その心配は現実に進行しつつあります。

日本の高度成長は1991年にピークに達しましたが、そこから先は陰りはじめ、1990年代後半から日本の国際競争力(スイスのIMDの調査による)は急落して来ました。1991年までは国際競争力が世界第1位を占めていたのが、いまや韓国(第28位)にも追い抜かれて第30位の体たらくさです。この先まだまだ落ちることでしょう。

日本の実質賃金は1997年(平成9年)を境に年々減っており、ずっと伸び率はマイナスです。この間に中国や韓国は5倍とか2.5倍の年収になっているというのに。こんな異常な国は先進国にはありません。

経済だけではなく科学技術面でも落ちており、いまの日本は完全に斜陽の国で、没落に向けてまっしぐらに突き進んでいます。「そんな国は滅んだ方が良い」方向に間違いなく行っています。

いまや多くの会社やお店は、ブラックにならないと経営が成り立たないわけ。経営者や店長は、なりたくてブラックになっているわけではないんですよ。働く人(とくに非正規労働者という弱い立場の人)がそのそのしわ寄せを受けているわけ。

昨今はコロナ禍で幾つもの会社やお店が休止閉鎖・事業撤退・経営不振・倒産しはじめ、人々は仕事を失い、政府は1,216兆円もの超巨大な借金(国民一人当たりに換算すると約1千万円!!)を抱えています。
東京オリンピック(たぶん、失敗に終わるはず)とコロナが去ったあとは、たぶん日本崩壊に拍車がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう…悲しいです
おそらくもう日本は先進国から外れてしまうのですね・・
真剣な回答有難うございました

お礼日時:2021/05/17 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!