プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いいたします。
昨日22時30分ごろに駅のトイレで財布を落としました。
中には運転免許証、保険証、大学学生証、クレカ、キャッシュカードと5000円札が入っていました。
そして駅に電話したら昨日(今日)0時に届けられてて今始発で取りに行ってきたところです。


中身はお札だけ抜かれてて他の身分証は全部無事でした。
警察には遺失物届も既に出しており週明けには取りやめるつもりです。

そこで一つ心配事があります。
1日は経っていないとはいえサラ金等の金融機関に勝手に私の名前で借り入れされていないか心配です。
現実的に22時半から0時までの間に金融機関に借り入れ出来ることは可能なのでしょうか?
またその場合私が借り入れを行なっていないことを遺失物届で証明することはできるのでしょうか?
また本人申告制度というのは一応しておいた方が良いのでしょうか?

乱雑な文章すみません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

特段の問題は無いと思います。


たぶん、ですが、誰かが財布を見付けて現金を抜き、財布はそのまま放置か捨てて、それを別の誰かが拾って届けてくれたのだろうと思います。
現金を抜くと後ろめたいですし、抜いた事がバレれば遺失物横領でアウトですから、普通は届ける事はしません。届けてくれた人は本当に善意からのみです。謝礼も抜いていないと思いますよ。
    • good
    • 0

契約コーナー行かないと、借り入れは出来ませんが


夜間は休みです。
そもそも借り入れは審査が必要です。
免許証など身分証明書が必須になるので
現実的には不可能なはずです。
    • good
    • 0

心配ないよ。



そんな悪事をはたらく奴なら、免許証や保険証はそのまま持っていく。何度も使えるから。
財布に残っていたということは最初から手をつけてないということ。

それにしても日本という国は安全な国だなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に安全です(5000円ほど抜かれましたが謝礼ということで笑)

お礼日時:2021/05/15 07:46

私の名前で借り入れされていないか心配です。



名前だけでは借入できませんし、身分証明書だけでも多分、借入出来ませんよ。

たった駅のトイレから「1時間」ぐらいでは何もできないし、むしろ良く財布が戻ったと思って喜ぶべきです。日本の治安の良さに感謝すべき!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に感謝です!

お礼日時:2021/05/15 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています