幼稚園時代「何組」でしたか?

窒素肥料として尿素や硫安がありますが、アンモニアを直接肥料としては使えないのでしょうか。

A 回答 (4件)

アンモニア(ガスや水に溶けたもの)は窒素肥料として使用できます。

ただ、容器を開けると揮発し、もの凄い刺激臭(毒性)があります。特殊な専用機械でないと扱えません。それで、日本では硫酸で中和した硫酸アンモニウムやアンモニアをCOで結合させた尿素という形で取り扱いしやすくして肥料として利用されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。理科室にアンモニアありました。特殊な専用機械があれば使えるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/15 09:51

アンモニアは気体なので、保存が大変なのと、蒸発してしまう、においがきついので、商品化しても売れないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アンモニア売ってないですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/15 09:54

アンモニアは常温では気体です。

水に溶かしてアンモニウムイオンにするとアルカリ性で植物に有害です。

植物が窒素源として根から吸収する窒素は硝酸態窒素です。肥料のアンモニア態窒素は土中の微生物で硝酸に酸化されます。直接アンモニアを吸収できません。

尿素の葉面吸収という直接尿素を取り込むのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。アンモニア水ではダメなんですね。なんか、植物の窒素吸収も難しいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/15 09:53

アンモニアは常温常圧では無色透明の「気体」です。


化学的に合成処理をして、尿素、リン安、硝安などの肥料を生産しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/15 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報