電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金魚(コメットと朱文金)2匹を飼い始めて、約1週間ですが、2匹共に身体全体に白い斑点が急に現れ'ました。
ネットで調べてみたところ、白点病という症状に似ており、心配しております。
水槽は横幅約30cmです
対策を何か取るべきか、知識経験も乏しく、皆様の知恵などをお借りしたいと思い投稿しました。
よろしくお願い致します。

「金魚(コメットと朱文金)2匹を飼い始めて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 朱文金の様子です

    「金魚(コメットと朱文金)2匹を飼い始めて」の補足画像1
      補足日時:2021/05/15 13:30

A 回答 (3件)

我が家も何度も経験しました。


ほかっておくとどんどん白いのが広がります。
薬浴はもちろんですが、経験上、薬浴の前に、とにかく白いものをとってあげてください。

素手では金魚が火傷するので触らないこと。
ふわふわの綿棒で、優しく、優しくとってあげる。
金魚がかなり動く場合は、ゴム手袋や軍手など体温が伝わらない物で、ふわっと包んでとってあげてください。
白いものがエラを覆うと呼吸できなくなります。

なるべく早くとってあげてください。
水もかえましょう。
普段から清潔を心がけてください。
餌のやりすぎは水を汚します。

お大事になさってくださいね!
元気になりますように*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
ほんと、金魚を見てると可哀想で、
グリーンfを投入し、様子を見てるところです。
ヒーターも注文し来ればすぐに設置したいと考えます。
綿棒で取り除くのは考えてなかったので、実行したいと思います。
早く良くなって欲しいです。
可愛い子達ですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/17 16:41

補足です。


画像を見ると、岩のオブジェがありますよね。
尖ったものは体を擦った時に傷になりやすく、傷があると病気になりやすいそうです。
また、中にある飾りや砂利なども、病気の時は特に綺麗にしてあげてくださいね。
人間と同じで、免疫の強い人は少々汚くても大丈夫ですが、弱っている人には清潔な環境を^^
飼い主様の愛情がとってもよく伝わってきますよ。
きっと大丈夫^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優しい言葉に救われます。
苦しんでるようで、可哀想で
何かしてあげられないかと
皆様の意見を参考に
頑張ってみます!

お礼日時:2021/05/17 17:10

すぐにペットショップに行って


グリーンF を買う。入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二段腹も病気なのでしょうか?
ホームセンターでは、子供がいるかも
と言われ購入したのですが

お礼日時:2021/05/15 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!