プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の人生、失敗ばっかりでへこんでばっかです。
44歳、男 妻子います。

一年以内の失敗
車で原付に追突→相手の原付修理2万くらい。
スマホ紛失。どこでなくしたかわからず→中古のシム購入。
車で自転車と接触事故。9割自分の過失。→治療費2万くらい。
運転中にスマホで地図見ていてキップ切られる→1万5千の損失。
そして今日、スマホ乗り換えを失敗して30500マイナス

と、ちょっと思い出しただけで5件。
そもそも自分の不注意からで自分が情けなく、時に生きてる意味さえ考えちゃいます。
人と比べるものではないと思いますが、自分やっぱりダメな方でしょうか?皆さまどうですか?
もしよければ、皆さまの失敗談もお聞かせ願いたいです。

お願いします。

A 回答 (5件)

起きる事は自分にとって意味がある事だと思っています。

全てをマイナスに捉えているから失敗になります。
成長するには失敗は必要です。

例えば、車で原付に追突して修理代2万円との事ですが、ポジティブに捉えたらラッキーだったと思います。
相手がヤ〇ザだったり、重度の傷害を負ってしまった場合は地獄です。
私は「気を付けなさい」と教えて貰ったんだと思って起きた事に感謝します。
今の自分の思考やエネルギーが未来の現実をつくり出すので、ネガティブに捉えるとエネルギーが落ちてネガティブな未来になります。

あなたはダメな人間でいる方が好きですか?
そんな事はありませんよね?
不注意=今ここ(目の前の事)に意識が向いていない状態だと思います。
いつも目の前の事を意識して行動するように心掛けてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。

今のままだとダメだぞと去年亡くなった父が教えてくれているのだと思うようにしてます。

例えば、よく考えるともっと大きな事故を起こしてもおかしくない運転をしていた。この程度で済んでよかった。運転を見直そう。など。

それでも、その他いろいろなミスがあります。やはり凹んでしまいいつまでもクヨクヨから抜け出せず。そんな時は若いころはもっと大きなミス、もっと大きな損失がしょっちゅうあった。1年でこのくらいなら大したことない!と開き直ります。金ならまた頑張って作ればいい。と

それでもやはり落ち込みは消えないのでここに書き込んでます。

御礼ありがとうございます。

スキルも出世もそこそこと謙遜していらっしゃる、本当は相当出世していらっしゃるであろう主様がうらやましいです。私自身は、頑張ったとは思っていますが、がむしゃらに我を忘れてまでという意識は無く、与えられた仕事をこなしたら、結果出来る様になった、と感じています。最も、同学歴、同経験、同国家資格で有ってもスキルに差があるのも事実で、その部分は上手く行ったと考えるべきでしょうか。スキルが生かせず出世と無縁になってしまい、辛いと言いよりアホらしいとは感じます。振り返ると私にも覚えがあり、上に覚えがめでたい言動行動を積極的にとらなかったのと、仕事が出来ない、国家資格が取得出来ない上司をリスペクト出来ず、言葉遣いなどは敬語でも、態度の端々に出ていたのではないかと言う事です。丁寧に説明して間違いを訂正したりしていたので、ウザい部下だったのかな、と。上司が示した内容の正誤に関わらず。サラリーマンでは生かせなかったスキルを生かすべく、自営を目指しています。コロナで延期していますが。幸い、妻とは結婚当初から今まで大きな意見の相違は無く、ケンカせずに暮らしています。1年以内の割には交通事故、特に人身事故が多い様に思いますので、交通の相手と自分の身を守る為にもご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

文章読む限りでは貴殿の方が私よりうまくやってるように思います。
私はサラリーマン20年以上やって行きついたのは、言われたことをやってればそこそこのスキル身につき、昇給もそこそこしていくという甘い考えです。それより結果を出せば、収入に直結する副業をやってます。まだ結果は出せてませんが。
サラリーマンはスキルアップして成果を出しても上司に認めてもらえないと出世、昇給にはつながらない。むしろ、上司に気に入られれば出世しやすいという側面からそこまでやる気も出ません。それより今は副業でやれるとこまでやってみて、収入の柱になるかやってみたいです。

貴殿も自営を目指しているとのこと。自営は金の動きが見えていいです。自分も副業で、仮にも経営者としてやってますので会社を運営していくのは大変難儀なことだと実感しています。

しかし、本業と副業のバランスは収入に関わってきますので、妻との意見が合わず衝突することはたびたびあります。結局人生の中で何を優先するかでしょうか?
長々と失礼しました。

出世に失敗しました。

サラリーマンとしてやるべき事を見誤り、実務経験を積む事や国家資格の取得は頑張ったので、1人で何の支障も無く仕事が出来る様になったが、上にめでたい言動行動を頑張らなかったので、出世とは無縁になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

スキルはアップしたけど、出世にはつながらなかったということでしょうか?辛いですね。自分もサラリーマンなのでわかります。
自分はスキルもそこそこで、出世もそこそこで、生きていけるからまぁいいかと思っています。出世はあまり重要視してませんね。妻とは意見合いませんけど。

私も自分がダメすぎて嫌になることありますよ。

なくしものや壊しもの忘れている事とかが多いです。
気を付けて居てもやらかします。
財布なくしたことがあるのと携帯がバキバキになっちゃったり息子の病院の受診や子供会の予定などを忘れてしまったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
自分も財布なくしたことは人生で3回ですね。
失敗は時がたつと笑い話になるといいますが、自分はいつまでたっても笑えません。思い出したくない過去ですね。
失敗→成功につながるプロセスにすればいいのでしょうか?
くだらない失敗ばっかで気持ちが下がりっぱなしです。
愚痴っぽくなっちゃってすいません。

馬鹿なのに薬学部に入って親に1000万くらい無駄にさせました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も専門学校入って一週間もせずに辞めました。親に200万くらい無駄にさせましたね。ドロップアッパー様ほどじゃないですけど。