「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

1日30人ぐらいしか入場者が居ないようなので、市営プールを利用しようと思ってます。

朝、ウォーキング1時間(現在、実行中)
午前中、
:市営プールまで片道30分の自転車(往復1時間)
:水泳1時間(予定:一応、今まではフィットネスで1時間は泳げてました)
夕方、筋トレとストレッチ(予定:筋トレは苦手なのですが、避けて通れないかと)

で月2kgペースで痩せますでしょうか?

結局、リバウンドして現在は176cm80kgです。
夕方は食べて無いのですが、朝と昼ががっつり系(多分、この2食で2000kcal行くと思われる)でした。

明日以降は、
朝:キウイ1個、ヨーグルト、食パン6枚切り2枚、野菜サラダ
昼:卵&納豆かけごはん、野菜サラダ
夕:検討中(希望は焼き魚、ごはん一杯、みそ汁、豆腐、和食系)
間食:あま~いコーヒー(これを止めてブラックに変更)

で考えてます。
基本的に食欲は全く無いのですが、口寂しいので食ってます(笑)

糖尿病で食事指導を受けてますが、特に甘い物を控えるようには言われてません。
むしろ、血糖値の上下を少なくするため、3食きちんと食べてくださいと言われました。
※甘い物は和菓子へ変えるよう指導されてます。

目標は今年いっぱいに標準体重です(笑)
月1kgが王道なのは承知してます。
でも、コツコツ努力系が苦手なので短期決戦型です。

最終目標は58kg(2022年末まで)

どうでしょうか?

A 回答 (4件)

短期決戦にしたらリバウンドするから、やらない方がマシでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう人生最大のデブ(80kgクラス)に戻るつもりはありません。

今まで最大でも68kgまでしか太ったことが無かったのですが、私の体型上、いわゆる標準体重でもデブなんです。

ここまで一気にデブ化したのは離婚後ですね。

人生投げやりモードになったからです。
気づいたら超キモイ体型に。

短期決戦後も、継続して運動は続けるつもりです。
ウォーキングは一生涯やるつもりですし、水泳も回数は減らしても、
泳ぐことが大好きなので、やります。
※そもそもコロナでフィットネスを休止、退会しましたから。

問題は、食習慣ですね。
多分、運動よりもこっちの方が大問題です。

一気に体重減らそうとすると、停滞期にぶち当たるので

それ打開策として、以下のサイトを読んで置くことをお勧めします。

https://retio-bodydesign.jp/columns/article/tous …

脂肪を減らすためには、有酸素運動を20分以上続ける必要があります。
最初の10分間は当分しか消費されないから。
20分あたりから脂肪が燃焼を始めるので最低でも20分間必要って事になります。
最初に筋トレ10分やって(糖分が消費される)、それから有酸素運動すると早く脂肪が燃焼を始めるので効果的。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

有酸素運動は学生時代、通学で片道1時間だったので苦痛ではありません。
あの頃はともかく、今は音楽聴きながらウォーキングできるので快適です。

水泳も週5日はハードかな?とは思ってます。
様子を見て、週3日ぐらいに下げる予定です。

根本的に「食習慣」がすべての元凶だと思ってるので、そこの見直しを中心に考えてます。

水泳1時間は、苦痛ではなく楽しいです^^

って書いてて、早くも断念(笑)
流石に週5日の水泳はきついかなと(^^;
※3日に変えるかも。

ずっと2㌔減は無理じゃない?

最初の1~2ヶ月は落とせる(可能性がある)として
その先はまず間違いなく落ちなくなると思うよ?

というか…筋トレ入れるんだったら
体重より体脂肪見たほうが良いよ
筋トレで体重は増えるから(その分基礎代謝が高くなるけどねぇ)

もしかすると体重維持で体脂肪だけ減る
体格は良くなるけど目的の2キロ減は出来ないということに…

筋肉維持で脂肪を減らして体重を減らすのか
筋肉を付けつつ脂肪も減らして体重維持&減するのか…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
ずっと平均して2kgずつ痩せることは無いと思ってます。
恐らく、最初の月は3、4kg痩せるかもしれない。
その後は、どんどんペースが落ちるでしょう。

昔、3ヵ月限定で水泳を週に3、4回、1時間泳ぎ、10kg痩せたことがあります(68kg→58kg)

今回はもうかなりのおデブであること。
加齢から来る筋力の衰えと糖尿病もあって、一生続けられる運動習慣と食事習慣を身に着ける予定です。

栄養指導的には、毎日歩かなくても良いから、1回30分以上を週に3、4回と言われてます。

私もダイエットが終わったら、最終的にはペースを落とすつもりです。
※でも、毎日の運動は習慣化させるつもりです。水泳はともかく、ウォーキング1時間はもうマストと思ってます。

筋トレは気持ちやるぐらいで、それで筋力をつける気はありません(笑)
水泳は過去に毎日泳ぐだけで、肩回りの筋力が付いたので、夕方の筋トレは主にお腹周りを中心に考えてます。

かなりハードなトレーニングのようですね。

でも、ダイエットする上で一番良くないのがストレスを抱えてしまうことです。なので、短気でするよりも長期と思って取り組んだ方が良いかと思います。まぁこれだけのメニューであれば、長期と思ってすれば、絶対目標を達成できると思います。是非頑張ってくださいね。でも無理は禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合、負荷が弱い系をだらだらと時間をかけてやるのが好きというか、
子供時代がそうせざるを得ない状況だったので、水泳も1時間だらだらクロールです(2000mしか泳げないw)

水泳毎日は、4、5年前に一時期やって2つの理由で挫折しました(笑)
※1:肩回りが常時、筋肉痛。2:自分は遅いので他に泳いでいる人の迷惑だった(混んでいる時間帯)

一番の問題は、運動よりも「食」ですな。

標準体重以上って、完全に食い過ぎの自覚があるので、食生活も根本を見直す必要があります。

なんだかんだ、今まで昼食が、
「牛丼」「かつ丼」「カレー」とカロリーもりもり系が多かったです。
加えてとどめの甘いコーヒー。

食欲は朝からずっと無いのに、口寂しさで食ってます(笑)

そう、仰るようにストレスなんでしょうね。
腹は全く減って無いのです。でも何かしら飲食してないと寂しいというか。

ちょっと余暇の時間の使い方も考えます!