アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【地震】今の地震は10年前に起こったやつだってどういう意味ですか?

10年前に発生した地震が地上に上がってくるまでに10年掛かったってことですか?

そうすると東日本大震災の大地震も実際にプレートがずれたのは何年も前にずれたものが数年、数十年後の関東地方で揺れたってこと?

A 回答 (6件)

地球にとって、1秒=1年ぐらいだと思ってください。


10年前は地球にとって10秒前ぐらいです。
    • good
    • 0

あれだけの大地震になると、


余震が10年以上続く場合が
あるのです。

そういう意味です。
    • good
    • 0

最初の地震が10年前に起こって、今でも続いているということです。


先の回答にもありますが
地球が誕生して46億年と言われていますから
10年なんてストップウオッチで測っても数値が出ないくらいの
短い瞬間でしかありません。
学者は「余震」と言っていますが、
まだ揺れている最中と思うくらいのほうがいいです。
    • good
    • 0

「余震」の意味だと思います。


2011年の大震災の余震で、2021年の現在もまだ、余震が続いています。
    • good
    • 0

10年前の地震の余震だ、くらいしか思いつかないな。

    • good
    • 0

そもそも全てがその余波だとも限らないけど



10年前の震災時に大規模なプレート境界型地震があったけど
海溝にそったなかで岩手県沖から福島県沖までが震源域だった

福島県沖の南部から南は残っていたし
岩手県沖の北部からも残っていた

また十年前のズレの結果、新たな歪みも発生しているのでそれが開放されている部分もある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!