アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イスラエルとパレスチナって何でドンパチやってるのですか?

お互い何から何も守ろうとしてるのでしょうか?

バックに他国が絡んでたりした代理戦争だったりするのでしょうか?

wikiペディアで見ましたが長すぎてよく理解できませんでした。

そんなバカな私に小学生でもわかるようにかんたんに教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

ユダヤ人は紀元前10世紀つまり今から1万2千年ぐらい前にイスラエル王国が今のイスラエルの領土とパレスチナ人自治区のあたりにありました。



だからユダヤ人からみれば「元々自分達の土地」であって、パレスチナ人のほうが「後から来て勝手に住み着いた人達」なんです。

でも実際のパレスチナ人はずっとあの場所に住んでいた人達で、ユダヤ教からイスラム教に改宗した人達なので、基本的にはユダヤ人と同じルーツ、ただ「ユダヤ人」は人種というより「ユダヤ教を信じる人」なので、肌の色が白い人も黒い人もアジア人っぽい人もいます。

ユダヤ人からみれば「あそこは1万年以上前からユダヤ人の土地だ!異教徒は出ていけ」となり、パレスチナ人からみれば「1万年まえからここに住んでいて、激動の歴史の中でイスラム教に改宗し、この土地で生活してきたんだから俺たちの土地だ!」となるわけです。

で、話しをややこしくしているのが「ユダヤ教の聖地もイスラム教の聖地も同じ場所(1万年前からの首都であるエルサレム)にある」ことで、結局どちらも「俺たちの聖地だ!!!!」ということで一歩も引かないわけです。

これをさらにややこしくしているのが、キリスト教徒の聖地もあって、欧米人も「ユダヤ人のほうがまし、イスラム教徒は出ていけ」となっていることです。

なので20世紀にイスラエルが復活し建国できたのは、当時植民地支配していた欧米(主に英国)が「ユダヤ人の国を復活させる」と約束したからです。

で、国を復活させるなら当然に「首都エルサレムの聖地を返す」ことになるわけですが、これをユダヤ人に渡したくないイスラム教徒がパレスチナ人を応援して、戦争になったのが今に続く「中東戦争」の始まりなのです。

で、この宗教戦争は結局決着がつかず、イスラエルは建国できたのですが、エルサレムは「国連が管理する。ユダヤ教もイスラム教も、ついでにキリスト教も遠慮しろ」という形で一応の決着がつきました。

で、パレスチナ人のほうもパレスチナ自治機構という半分テロ組織、半分政府が頑張ってなんとか土地を確保しパレスチナ自治区をイスラエルの中に作ることができ、20世紀の終わりには一応争いが下火になっていました。

ところが最近また紛争が多くなったのは、実は「イスラエルとイスラム教のアラブ諸国が国交正常化したからで、つまり「パレスチナ人を助けてくれない(イスラエルがパレスチナを攻撃しても、戦争だとは思わない)」ということになったからです。

だから、最近またイスラエル政府はパレスチナ人を攻撃するようになり、パレスチナ自治区だけでなくエルサレム周辺のパレスチナ居住区からも追い出そうとしていました。それらに対する不満が溜まってパレスチナ人が攻撃をしたので、それを口実にパレスチナ自治区の空爆を始めた、というのが今の現状です。

なにせこの問題は1万年前から歴史と、千年以上前からの宗教対立が絡んでいるので、めちゃくちゃ分かりにくいです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

イスラエルはユダヤ教の国ですが、ユダヤ教は(キリスト教の『旧約聖書』に当たる書物)が重要な聖典とされるのでキリスト教の仲間です。


旧約聖書にユダヤ人の土地はエルサレムと書かれていると、世界中をさまよっていたユダヤ人が大挙して集まって、イスラム教の土地に割り込んできたのが争いの始まりです。
そもそも、イスラム教の土地にぽつんとユダヤ人が昔から居たと言うのに少し無理があります。
もし、中東で石油が無かったなら、イスラエルも無かったと思います。
イスラエルはイギリス、アメリカなどのゲルマン民族の中東支店で、
中東の情報を集めたり、ビンラディンと言うようなわけのわからない人物
を作って。中東を混乱させてきました。その間に石油を盗んでぼろ儲け
です。火事場盗人と言われても仕方ないでしょう。
    • good
    • 0

ユダヤ人の聖地と言われる“エルサレム”の縄張り争いです。

    • good
    • 2

>イスラエルとパレスチナって何でドンパチやってるのですか?



①.今回の戦闘行為の発端は、イスラエルが東エルサレムに住むパレスチナ人の退去を求めた事がきっかけで、住民(パレスチナ人)と警官(イスラエル警察)との間で暴動が起きた事がきっかけです。

②.その暴動に伴って、パレスチナのガザ地区にあるハマスは、イスラエルに向かってロケット攻撃を開始した。これをイスラエルは、『アイアンドーム』という迎撃ミサイルで撃墜しているが、迎撃が追いつかない何発かが市内に着弾し死傷者が出た。イスラエルは、このハマスの攻撃に対し、ハマスの拠点であるガザを空爆するとともに、地上からの攻撃と軍による侵攻を開始した。


①は、イスラエル東部のエルサレムで起きたもので、

②は、イスラエルの南方国境付近とその南に位置するパレスチナ(ガザ地区)で起きている事で、ハマス側のロケット弾はイスラエルの西中央部に位置する首都テルアビブにまで及んでいる。


>バックに他国が絡んでたりした代理戦争だったりするのでしょうか?

双方ともに、ありません。
もちろん、双方の国を支持する国はありますが、バックについて戦闘に加担する国は今のところありません。
    • good
    • 2

トランプ氏がイスラエルの国家主権を認め


パレスチナに対しては独立国家として権限を与えた
これでwin winだろ?で解決しようとした
領土に対して対立してる状況でトランプ氏は
パレスチナは、テロリズムと過激主義を前進させようとする人々の手先として利用され、貧困と暴力のただ中にある。もっと良い暮らしができるようにするべきだ
としたことがきっかけなのと
エルサレムの神聖な街だがパレスチナ人の居住区をイスラエル人が違法に買いあさり
土地の買収によりパレスチナ人を追い出そうと違法なやり方が続いたから
    • good
    • 2

元々そこの住人でなかった部族が、あの地を奪い取り、自分たちの土地にしたからです。


広い土地の略奪強奪劇です。
元から住んでいた人たちは怒るわけです。
土地を略奪強奪した部族はイスラエルを名乗りました。
それで今もって紛争が続いているのです。
元はと言えば、何世代も前の略奪強奪を企てたイスラエルが悪いのです。
抗争惨劇の中で死者も大量に出てしまいました。
こうなると収拾は簡単に付きません。
それでいまもってロケット弾が飛び交っているのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。

領土をめぐる争い、色々なとこでやってますよね。

でもイスラエルとパレスチナの軍事衝突はなぜここにきて
目立った動きを見せるようになったのでしょうか?

お礼日時:2021/05/17 15:37

イスラエルとパレスチナって何で


ドンパチやってるのですか?
 ↑
ユダヤ人がパレスチナに乗り込み
住んでいる人を武力で追い出しました。
追い出されたパレスチナ人はホームレスです。

パレスチナ人は、領地を取り戻したい。
ユダヤ人は、取り戻されてたまるか。
祖国無き民といわれてきたユダヤ人です。
やっと建国出来たイスラエルを手放す訳には
行かない。

つまり、領土を巡って争っているのです。




お互い何から何も守ろうとしてるのでしょうか?
 ↑
領土です。



バックに他国が絡んでたりした代理戦争だったりするのでしょうか?
  ↑
パレスチナ人のバックには、ロシア、
中国、イスラム諸国がおります。

イスラエルのバックには欧米がついています。
特に米国の肩入れが大きいです。



wikiペディアで見ましたが長すぎてよく理解できませんでした。
 ↑
あれは専門的過ぎて、無駄に長い場合が
ありますね。



そんなバカな私に小学生でもわかるようにかんたんに
教えて頂けると嬉しいです。
  ↑
歴史を紐解くと解りやすいです。

ユダヤ人は祖国が無いので、あちこちで
差別されていました。
それでどうしても国が欲しかったのです。

そういうところに第一次大戦が勃発し
英国が、ユダヤの資金欲しさに
パレスチナをユダヤ人にあげる
という約束をしました。

しかし、パレスチナには既に人が
住んでいます。
上げると言われてもそう簡単には行きません。
まして英国はアラブにもパレスチナを上げる
という矛盾した約束をしていました。

その後。
第二次大戦があり、ナチスがユダヤを
いじめました。

これをチャンスとして、ユダヤは可哀想
キャンペーンを展開し、世界世論を味方につけ
それをバックに、大量のユダヤ人が
パレスチナに流れ込み、とうとう土地を奪い
イスラエルという国を作ってしまいました。

どうしてパレスチナだったのか、といえば
二千年前、ユダヤ人が住んでいたからです。

しかし、これが通るなら米国はインデアンの
土地です。

これは無茶な話だ、とイスラム諸国とイスラエルの
争いになったのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。

追加で質問ですが、なぜ欧米はイスラエルの肩を持つのでしょうか?

お礼日時:2021/05/17 15:39

あなたの家に他人が勝手に住み込み、家には鍵をかけることが出来ないので武装して籠城している状態です。

    • good
    • 2

人の土地に乗り込んだのがイスラエルです。


イスラエルを応援する国があるので永遠に終わらなのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

でもイスラエルとパレスチナの軍事衝突はなぜここにきて
目立った動きを見せるようになったのでしょうか?

お礼日時:2021/05/17 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!