プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、本日面接を受けて、面接官からの質問で志望度を教えてくださいの内容でウソは付かず正直に御社は第二志望と答えてしまい、後からネットで調べたら、ウソでも第一志望と言う、、みたいな記事を見たんですけど、これで不合格ってことはありますでしょうか?

A 回答 (4件)

「第二志望です」と答えたけど受かったよ。

正確には「もう一方にも受かっていたらどうされますか?」に対して「その場合はそちらの方に行かせていただきます」だけど。

マニュアル通りの回答が欲しいなら質問紙法で十分である。
手間暇かかる面接は要らない。
面接とは、行間からもにじみ出る「人間力」を総合的に見るものである。

だいたい、試験官もそういうマニュアル本には目を通しているのである。
    • 0

不採用も有り得るでしょうね。

要は、「売り手市場か?買い手市場か?」で。
すなわち、あなたが会社を選べるくらいハイスペックなら、「実は、御社は第二志望です」などと言っても、「そんなことを言わず、是非、我が社に!」となるかも知れません。

しかし、一般的な求職者の一人で、会社側に選別される立場であれば、ウソでも「御社が第一志望です!」と言う求職者が優先されると思いませんか?

そう言うウソは、ビジネスの世界ではウソとは言いません。
「リップサービス」などと言う、サービスの一種です。

仮に正確とか正直に言いたい場合でも、「御社は我が社にとって、A社に次ぐ二番目に重要な顧客です」なんて言うのは、バカ正直で。
せいぜい「最重要顧客の1社です」みたいな感じです。

従い、就活でも、「正直、本命は絞り切れていませんが、御社も本命の一社であることは間違いありません!」くらいは言うべきだし。
それをかいつまんで言えば、「御社が本命」ってことでしょ?
    • 0

まず、常識がない、社交辞令も知らない、入社したとしても期待ができない・・大学入試などでも、第一志望に行けなかったと言って、第二志望の学校でもうじうじし、力も発揮しない人・・まぁ、元々力は無いのですが・・いるでしょう。

それらと同じような評価をされたでしょう。
これで、万が一、合格したとしたら・・倍率が無かった、親戚が手を回した、他の面での何か・・あなたの群を抜く能力を認めた・・とか、レアなケースがあったとかだと思います。
    • 0

第二志望って答えるのは貴社に失礼だし

魅力はそれほどないけどとりあえず応募しましたって相手側が感じますので
たぶん受からないと思います
    • 0