アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街の商店街に活気を増やすためにはどのようなことをしたらいいと思いますか?

A 回答 (6件)

GOTOeatみたいな商店街で「共通のチケット」を作って国民に売ったらどうですか。



「ワクチン接種証明書」持参の方にチケット(お得な)を売るようにするとか。
    • good
    • 1

大型スーパなどの影響で商店街への客足が鈍くなっていますね。

活性化を図るため。
①ポイント制度の導入
②月1回の百均ショップ
③曜日を決めて○○セール
    • good
    • 1

結局のところ商店街全体を盛り上げようとするから、他の商店街と比べて何が特化しているのか分からないですよね。


食なら食、ファッションならファッションで振り切らないと差別化できません。
そのうえで他の業種もウリに絡めていった方がいいかなと。

あとはアクセスですね。
どう行こう?バス?電車?
シャトルバスなどは?
車なら駐車場は?
コインパーキングでも構わないのでガッツリ情報がないと、車で行く気は失せますね。
    • good
    • 1

商店街に活気を戻す為には…



各店主が前面に立って商売をする事
少なくとも各店舗の一押しを店頭販売や宣伝する事

その事実と風景を多くの人に見てもらう仕掛けをつくる事

定期的に客寄せパンダ的なイベントを行うと良いでしょう♪
    • good
    • 2

安売りバーゲン、特別な普段にないイベント(ヒーローショー、歌手のミニコンサート、福引き大会、ビンゴ大会などよく目にしますよね?)



普段来ない人たちが珍しがって足を運ぶ目玉企画があれば、取っかかりは良いのかと。

あとはリピーターとして繰り返し足を運んでくれるには、それなりのいつ来ても楽しい、美味しい、便利、良い物・安い物が揃っているなど、やはり「他にない」物がありませんと。

見た目、雰囲気としてシャッターが閉じた店ばかり並んでいるのはそれだけでさびれた演出にしかなりません。
賑わい効果として、にわかのイベント、会場、店舗化してでも雰囲気、ムードって大事ですよ?

照明や店構えの色合いも明るい方が良いでしょうね。
暗い、黒い店舗が立ち並ぶよりは。
わかりますよね?
賑やかなアーチ、横断幕、登り等の見た目と、音楽や呼び込み、イベント案内などのアナウンスや音楽など「音」も演出効果大かと。
    • good
    • 0

正直なところ、それがわかれば日本中のシャッター街は苦労しないと思う。


商店街レベルでできることは限られる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!