プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在のテレビや新聞などマスコミのコロナ報道について。

これが一番楽で目につきやすい情報だが、次のうち、どこまでホントだと思いますか?


①100点満点。嘘偽りの無い完璧な真実。

②何から何までまるっきり歪曲した捏造。

③だいたい当たりだけど、一部嘘もある。

④ほとんど虚構だが、少なからず当たりもある。

⑤半分真実で半分捏造。


★キーワードの例。
COVID-19、パンデミック、WHO、インフォデミック、コロナ脳、コロナ陰謀説、コロナは風邪、指定感染症、PCR検査、緊急事態宣言、ロックダウン、コロナワクチン、アビガン、レムデシベル、医療崩壊、インフルエンザ、エクモ、自粛警察、ビル・ゲイツ、武田邦彦、陽性&感染&発熱、ファイザー社、マスク、ソーシャルディスタンス、グレートリセット…etc

A 回答 (4件)

⑦として「専門知識も無いから信じるしかない」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は自分で調べるしかないから、最終的にはネットや書籍なんかに転がり込むしか無くなる。

そっから先を進めて、どう捉えるかは各人次第って事になるしょ。

お礼日時:2021/05/18 23:02

⑥悪意と作為を持って、世論扇動を画策している。



「警察署のほうから来ました。」詐欺と同類で、

国民に錯覚を生じさせ、政府批判、攻撃を、悪意を持って、
画策している。

マスコミの報道で、「コロナ感染」が、減少するのか?

医療崩壊、パンデミックと扇動したところで、感染者は
減少するのか?

政府攻撃をして、後手後手だと批判するなら、現実可能な
対処方法を責任を持って、マスコミは提示できるのか?

ただ、条件反射で、政府攻撃をしているだけ。
しかも姑息に、自分の責任から逃げている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

各人で調べるしか無いね。

お礼日時:2021/05/18 23:02

⑥ 都市伝説レベル

    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的にはそう思う。

テレビ報道よりは更に書籍やネット調べるに限る。

お礼日時:2021/05/18 23:04

虚偽の報道。

ましてや捏造の報道があったとしたら、当然放送倫理に抵触する行為と判断され、一番きつい罰は、その番組が終了となることです。

まず報道自体に偽りはないと思います。
しかし、情報操作というものは確かに存在します。

それは何か

どの情報を取り上げるかということです。

見ていて気付きませんか?
同じような事件ばかり、頻発するという場合があります。

老人運転の車のアクセルブレーキの踏み間違え事故。
ファミレスなどでの休憩中や深夜でのバイトによる提供食料へのオフザケ不衛生な動画。
あおり運転の動画撮影。
首都高への自転車乗り入れ。

どうして同じ時期に似たような事件が発生しているのか。

これはそういうニュースをピックアップしてるに過ぎません。

今、この案件を報道すれば、視聴者が食いついて、視聴率があがる。

それしか頭にないんです。

こういう情報操作によって、同じ時期に同じ事件が頻発していると視聴者は思い込み。それが世論へと繋がっていくわけです。

視聴率優先というものが生み出す。嫌らしい現象。
報道内容に間違いはないから放送倫理には引っかからない。でもそのために、殺人事件を差し置いて、首都高自転車走行のほうを大きく取り上げている矛盾がそこにはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

情報操作はありますね。
それも行き過ぎの!

似たような事件ばかり連発するのを聞くと疑わしくはなります!

よって貴殿は②?④?

お礼日時:2021/05/17 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!