公式アカウントからの投稿が始まります

自宅でメダカを飼いましたが、
すぐに全滅します。
餌は適時あげてます。
どんな問題が考えられますか?

質問者からの補足コメント

  • たて27直径26センチです

    「自宅でメダカを飼いましたが、 すぐに全滅」の補足画像1
      補足日時:2021/05/17 17:45
  • ブクブクは使用してません
    飼育場所はリビングです。暑くも寒くもないと思います

      補足日時:2021/05/17 17:47

A 回答 (7件)

リビングで殺虫剤使ってないよね?


水質維持のために水替えやってるかな?
メダカを水槽に入れる時に「水合わせ」やってるかな?
水合わせを怠るとメダカが弱ってしまうよ。
    • good
    • 0

水道水をそのまま使っていませんか?水道水には残留塩素が含まれるので、一晩汲み置きしたものを使うか、ホームセンターなどでカルキ抜きを買ってきて使ってください。

また酸素の供給には水草を入れると良いですよ。

https://www.medakanoyakata.jp/?mode=f2#:~:text=% …
    • good
    • 0

「すぐに死ぬ」というのが気になります。


水道水を1日以上汲み置きして塩素を飛ばし、水温もそれまで飼っていた(買ってきたときに入っていた容器の水)と併せてから水槽に入れてます?
水温や水質の急激な変化はイチコロですよ?

しばらく飼っていて次々死ぬのなら、水質の悪化、汚れかも?
    • good
    • 0

水槽の大きさとメダカの数。


置いている場所とブクブクとフィルターの有無。
これぐらいは書いてくれないと答えらないぞ。
    • good
    • 0

どんな場所で(気温、日当たり)、どんな容器・ケース(容器の容量、大きさと、そこに張っている水の量・水深)で飼っておられるのか。



その飼育水槽の中はメダカだけ?
水草などは?

買っている場所や容器も含めて写真1枚補足いただくと伝わりやすいかも?
    • good
    • 1

1番考えられるのは水温です。



メダカは水温の適応範囲が広いので、そこまで気にする必要もなりませんが、猛暑が続く〜などのニュースが出てきた時には、日陰に移動させてあげるなど配慮してあげてください。

適切な水温で飼育をしていると、元気いっぱいに泳ぎ回ってくれたり、繁殖もしてくれるようになるので、ぜひいい環境を整えてあげてくださいね。
    • good
    • 0

水質、特にpH値を確認して下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!