限定しりとり

長年一人暮らしをされている方に質問したいです。今年から初めてマンションで一人暮らしを始めました。私は昔から心配性な者で防犯のことをすごく心配しています。先日、空き巣などの怖い記事を見てからとても怖くなり、人の話声や外で変な音がするとすごく警戒してしまいます…(生活音は平気) 私の住む町は治安が良いらしく、ベランダに面している道も車、一通り共に多いです。2階に住んでいます。どうしたら少しでも不安を和らげることが出来ますか?記事を読んでからすごく警戒するようになってしまいました…

A 回答 (2件)

過去に17年位一人暮らしをしていました。

色々ありましたよ。
覗かれたり、下着じゃなくてタイツを盗まれたり、ポストを潰されたり、ドアを閉められないように安全靴を挟まれて恫喝されたり←新聞勧誘員。

戸締りと(窓も)、部屋に入る前に周りに不審者がいないかを確認してから鍵を開けるのと、ネットで買い物をしてもしっかり確認するまではドアを開けない、知らない人以外は居留守を使う、ゴミ出し程度でも鍵は閉める。

一番近い交番の電話番号(110ではない番号)を固定電話のそばに貼っておきました。
携帯を持つようになってからは、検索すると最初に出てくるように登録するか、「よく使う番号」に登録。

男性用衣類を干すのも有効と言われてきましたが、家族と一緒でも襲われる時は襲われますよね。
私の友人と先輩が、レイプされそうになったんですが、どちらもアパートの中ではなく外でした。
…防犯ブザーくらいはバックとかにぶら下げておいた方がいいかもしれませんね。
    • 0

用心に越したことはない。

少しでも隙があれば狙われる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
nitto3さんは常にこのような警戒心を持っているのですか?