電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の未来は絶望的ですが、子供欲しいと思いますか?今は子なしを選択する夫婦も増えてきてるそうですが、あなたなら本能のままに子供を産みますか?
難しい問題だよね…

A 回答 (16件中11~16件)

3人は産みましょ。


福祉で育ててくれますよ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘ったれな考えだなぁ

お礼日時:2021/05/19 15:30

>残念ながら無知からの


んじゃ、質問しなけりゃいい
本能にまかせてりゃ増えるだろ
ばかか
    • good
    • 0

うちはすでに1人います。



日本の未来が絶望的なのは若い世代が減ってきているのが原因なので、子供が増えると良いのですけれどね…。

最近は自分たちの自由や夢を選択して、子供を産まなかったり、結婚しない選択をする人が増えているのは確かなようです。
このコロナ禍がどう転ぶかですよね…。


実は最近近所に建売の集落?が2つでき、一気に150〜160世帯くらいできて若い世帯が増えたんですよね。
少子化はどこに行ったと言わんばかりに子供がいます。
少子化政策の支援も結構助かってますし、これから状況が変わってきてくれると良いですね。


生まれる前は不安で仕方がなかったのですが、今は可愛くて仕方がありません。
この子の未来のためにも、立派な子に育て上げなければと思っています。

もうすぐ5歳になりますが、既に読み書きと簡単な漢字も幾つか書けますし、足し算引き算と九九の一部を覚えています。
因果関係も理解できますし、気遣いの出来る優しい子に育ってくれています。
はい、親バカです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親バカいいじゃん
子供を幸せにしてあげてね!!
ほっこりした

お礼日時:2021/05/19 15:30

>いや、最終的には


本能を制御する理性を持つのが人間でしょう
ご自身が理性的でなくとも
日本の人口は減りつつあります。
つまり本能にまかせず理性的に判断した結果なのでは?
何がむずかしいのやら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の人口が減ってる理由がそれだけだと思ってるの?w
残念ながら無知からの回答は不要です。

お礼日時:2021/05/18 23:20

自分がまともな収入のある男だったら簡単にほしいと思ったでしょうね~。


実際は女なので、
・妊娠出産による健康リスク
・どんなに信頼してる相手でも妊娠きっかけに豹変してモラハラやDVという例はあるので、自分以外の人、それも男性(高圧的に出られたらどんなに抵抗しても一捻りにされる)に全面的に経済依存するリスク
・配偶者が適切なレベルの家事育児および重症になった私のケアができるかどうかがギャンブルでしかなく、できなかった場合全て自分に降りかかってくるリスク
・同じく、配偶者次第で自分の時間がすべてなくなるリスク
・仕事ができなくなる(肩身が狭くなる、まともに1人前と見られなくなる)リスク
などから、子どもは無理だなと思っています。
職場で「お迎えがあるから残業できなくなる」と言った人に対するリンチも見てますしね…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

女性はリスクたくさんありますよね。
それを具体的に挙げてて感心しました。
(私じゃこんなに思い浮かばなかった…)
でも、最後の三文は社会にも問題があるよね。
そんなんで女性が理不尽に責められるなんて許せない

お礼日時:2021/05/18 23:21

日本が絶望的だろうと


夫婦間で求めれば授かればいいし
けして本能に任せた結果でもないし
欲しけりゃ欲しいでそれでいい。
欲しくなけりゃ避妊してればいい。
特に難しくないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、最終的には本能でしょ。

お礼日時:2021/05/18 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!