この人頭いいなと思ったエピソード

ゲーミングpcをコスパよく買いたいなと思い探していたら、素人の自分からしたらめちゃくちゃコスパよく見えるものを発見しました。これで5万2000円です。
ですがメルカリなのでなにか裏があるのかと疑っています。安い理由とかありますか?見た目は気にしていません。

「ゲーミングpcをコスパよく買いたいなと思」の質問画像

A 回答 (5件)

富士通 ESPROIMO WD2/M は下記ですね。

当然新品ではありませんし、業務用のビジネスパソコンにグラフィックボードを載せているだけのようです。

https://www.fmworld.net/fmv/dh/1311/spec/

初期は Windows 8.1 でしたが Windows 10 にしてあるようですね。CPU は第 4 世代の Core i5-4570 4コア 4スレッドで、相当古いです。今の Core i3 より低い性能で、第 10 世代では何と 4コア 8スレッドありますから、世の中変わったものです(笑)。使われている CPU では上位に Core i7-4770 があり、これが 4コア 8スレッドですが、中古でも ¥15,000 程度は結構高目です。

メモリ 16GB、ストレージ 480GB SSD(SATA 2.5 インチ) は、追加してあるようです。HDD 1TB、DVD Super Multi は元々付いているもので、無線 LAN と Bluetooth は追加されているようです。

グラフィックボードは、GeForce GTX1650 4GB、この手のスリム型デスクトップは、電源容量が少ないのでこれが限界ですね。補助電源が必要なグラフィックボードは、搭載できません。

ベースになるパソコンは、1~2 万円程度で中古販売されています。それに、上記のものを追加して仕上げてありますから、¥52,000 は微妙です。ただ、現在グラフィックボードが枯渇しているので、GeForce GTX1650 と言えども妙に高くなっていて、しかも手に入らない。今は、グラフィックボードを買う時期ではないようです(苦笑)。

性能的には、最新の重量級 3D ゲームをプレイするのは難しいでしょう。何しろ 4コア 4スレッドしかないので、最近の多コアに対応しているゲームでは一寸荷が重いです。フォートナイト辺りなら何とかプレイできるでしょう。後はゲーム側に設定次第と言うことになりますね。

一番の問題は、電源容量が変えられないことです。ESPROIMO WD2/M 専用に電源ユニットは、ビジネス用途で沢山使われていると思いますので、代替はあると思いますが、容量の大きなものは見つからないでしょう。従って、それ以上のグラフィックボードが使えないことになります。

また、スリム型でありながらグラフィックボードはライザーカードでフルハイトが使えます。ロープロファイル限定ではないのですが、電源容量の関係で、補助電源を必要とする高性能なグラフィックボードが使えません。現状で我慢するしかない訳です。

以上の諸々の事柄に納得できたら、買っても良いのではなないでしょうか。最後に、これは新品のパソコンではありません。ビジネス用途のパソコンを無理やりゲーミング化したもので、長時間のゲーム用途に使うには、耐久性で問題(多分熱の関係)があります。可能なら、タワー型の電源が交換できるタイプのゲーミングパソコンの方が望ましいです。

尚、下記のような記事もありますので、このようなパソコンを使う人もいますね(笑)。

ゲーミングPCが4万円チョイで手に入る方法、教えます ~ 中古PC+新品ビデオカード活用術 ~ MSI GeForce GTX 1650 4GT LP編
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/120 …
    • 1

>安い理由とかありますか?見た目は気にしていません。

モノが富士通だから...人気が無い
    • 1

個人が販売する中古で、レストアしているかどうかも分からない商品、まぁ高くもないけど、安くもない、こんなもんでしょうね

販売者がPC業者とかでない個人なら、結構リスキーだと思います

ちなみに、例えば「ドスパラ」で中古PCを探すと

CPU Intel Core i5 4590 3.30GHz
メモリ 8GB
ストレージ 新品SSD256GB
グラボ nVIDIA GeForce GTX1650

https://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?seria …

これが税込み50490円で売っています
どうです?そんな変わんねぇねな、と思いません?

ちなみに、この性能ではPS4よりは良いかもしれないけど、PS5と比べると遥かに下ですから
ただゲームをやりたいってだけなら、同じお金でPS5を買ったほうが良い可能性もあります

何にせよ、メルカリで購入したものは勿論保証がない、PCショップから中古バルク品を購入するのでも保証は長く効きませんから、そこは覚悟した上での購入をお勧めします
    • 1

自作PCで安く組めるパーツ構成を紹介している動画がある。

今は、グラボの価格が高騰しているので
この動画の通りの価格では組めません。
PCのパーツ構成で、一番目が行くところって、CPU、GPU、メモリ、ストレージだけど
このパーツの中で一番重要な所は、電源です。
自作PCにおいても、一番お金をかけないといけないのが電源です。
なぜかというと、電源ってPCパーツの寿命、安定性を左右するパーツだからです。
ここが貧弱だと、安定動作しない、すぐに壊れたりもします。
電源はグレードがあって、ブロンズ<シルバー<ゴールド<プラチナ<チタニウムの5段階あります。
最低がブロンズ電源で、保証とかも1年ほどしかありません。
ゴールド辺りになると保証が7年ほど付いてくる、それほど性能が違って来ます。
電源には、色々と保護機能が付いていて、コンセントから入って来る電気ってのは、ノイズが乗って来たりするのでそれを除去したり
突入電流と言って、電源スイッチをONにすると、一瞬高い電圧が発生するので、若干ですが機器のダメージを与えます。
それを保護するために、突入電流保護という機能を備わってたり、備わっていなかったりします。
値段の高い電源になると、雷からも保護してくれるサージ保護ってのも付いたりします。
ブロンズは、保護機能が最低限しか付いていない物が多く、ゴールド辺りになると、さらに保護機能が増します。
100Vの電圧を12Vや5Vにするための電圧変換効率とかもあるけど
この変換時にロスが出たりして、ブロンズだと80%
グレード高い電源とかになると90%以上とか変換効率が良かったりします。
これは何を意味しているのかというと、変換効率が悪いと熱に変換されます。
ブロンズの80%は、20%は熱に変わるという事で、電源自体が熱くなるって事です。
なのでこの数値は高いほど寿命が長くなる事も意味します。
電子部品は、熱に弱いので。
値段の安いPCの電源は、大抵はブロンズ電源です。
そのPCのスペックを見る限りでは、CPUはそれほど良くはないです。
クロック数値も低いですし、メモリは、今はDDR4なのでDDR3は速度が遅い。
おそらく、PCが古いから値段が安いという事だと思います。
ゲームするとなると、CPUとメモリが遅いのでここが足引っ張る感じになると思います。
FPSのゲームとかする場合は、もっさりになるかもね。
PCって安い物は安いなりの構成になるって事です。

• 1

世の中、甘くはない。

例えばブランド品などをネットで探していて、ひたすら安い物を捜していると大体は偽ブランドに行き着きます。
しかも、最悪送金しても品物さえ送ってこない。

本題に戻して。
私は数年前、使っていたパソコンが時々動作がおかしくなる。再セットアップをしても治らない。
時々だからメーカーに修理に出しても「再現しません」と送り返される。
こんな事を経験しました。

仕方がないから買取に出しました。
(ソフマップだかじゃんばら)
多分、確認時にはまともに動いたのでしょう。そこそこの値段が付きました。

メルカリなんて更に危ない。

私は中古パソコンは買わない。
    • 1