プロが教えるわが家の防犯対策術!

土、鶏糞、種、肥料、水、ビニール、他資材、などで経験した結果ですが、買うほうが安いと思います。
何しろ一番高いのが3.3平方メートルの土地

A 回答 (6件)

買う方が安いはず。


土地を借りると大規模な農家でも中々黒字になりません。
農家の子息ではない人が農業を始めても滅多に成功しない理由の一つでもあります。
安く作るなら今持っている土地で作ることが重要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

900坪あっても忙しく50坪しか管理できないです

お礼日時:2021/05/20 15:13

時と場合による。

土地を買ったら高いのは当たり前。
普通は庭とかに菜園を作ったり残飯を堆肥に再利用したりとお金をかけずにやったりするもの。

金をかければコストは高くなるし、低くも出来る。手間をかけてコストを下げられるのが「作る」の醍醐味(もしくは売ってもうけるとか)ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉物、ほうれん草、キャベツやりましたが、害虫に食われたりと大変でした。
気長にやります

お礼日時:2021/05/20 15:14

作る手間を考えたら買った方が安いかと思います。


単純も手間を考えずに安さだけなら作る方になるでしょうね。
ただ、安さで家庭菜園している人は聞いたことないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四年ほど暇見てやりましたが、大変でした。
トウモロコシもとれ出すと一気にとれました

お礼日時:2021/05/20 15:16

資材をかけ過ぎればそうなるかもね


でも使い捨ての資材を減らして使い回しできるのを大事に使うとか

肥料なんかも手作りの堆肥を作るとか

工夫次第で費用は抑え様がありそうだが

土地代入れたら駄目だと思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菜種粕、魚粉、石灰、888やら1袋20キロを、ワンパレット購入してありますが、高いのが難点です

お礼日時:2021/05/20 15:19

作る。

一株から50個取れたら元取れるしかわなくてすむ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一気に採れるから結果あげてます

お礼日時:2021/05/19 23:09

農家の遊休畑を借りて作るならば、四季を通じていろんな野菜が作れます。


単に損得で考えれば「買う方が安い」かも知れませんが、耕作して野菜を作る楽しみや喜びは、八百屋やスーパーの野菜コーナーでは味わえません。
知り合いの人は畑を借りて野菜を作っていますが、土壌改良やマルチや肥料などのことはJAから聞いて、まるで農家のような仕様でやっています。
でも、出荷はしないので家庭菜園です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

損得勘定なら買う、
作る喜びがあるから三カ月で年4回収穫しましたが、夏場の台風が大変でした。
今年の夏は頑丈なビニールと骨組みを考えてます。

お礼日時:2021/05/19 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!