プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故与党他は、この時期に病床削減推進法案を可決させたのでしょうか?

A 回答 (2件)

この時期にいきなり審議を開始したわけではありません。


数年前から継続的に検討してきたことです。
少し調べればわかるのに、何で自分で調べないのか理解に苦しみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなことはわかっています。

お礼日時:2021/05/21 17:29

それにしてもコロナで病床不足が騒がれてるときに、いい度胸してるね。

いささかも矛盾は無いんだろうか?
 病床削減推進法が策定された根拠は他の先進国と比べてもとびぬけて多い病床数という統計です。
https://www.nli-research.co.jp/files/topics/5802 …
 いくつか疑問が湧きます。病床数の定義は同じなのか、日本のような大部屋は先進国で想定されているのか? 外国は国民皆保険になっているのか?お金のある人だけが治療を受け、さらにお金のある人だけが入院してるのでは? アメリカの場合は、とうに医療崩壊してるはずなのに、そんな悲鳴は聞こえてきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。私の県でもそうですが、病床不足で入院したくても入院できず、病床確保に全力、現場は逼迫していると知事の説明がありました。
他の都道府県も同様の事態が見受けられます。

かねてから議論されていたにしろ、何故この時期に可決したのだろうかと疑問に思いました。

感染症病床は増やしてほしいくらいなのに削減したところにお金を出すなんて‥議論するなら、お金をかけるなら、もっと他の事があると思うのです。減らしながら増やすなんて、矛盾してるように思うのです。

疑問はごもっともだと思います。
英国や米国、豪国などは、無料で受けられる医療と有料で受けられる医療で線引きがあったりするようですが‥

お礼日時:2021/05/21 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!