アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リッターSSに乗っているのにサーキットや峠に行かないで街乗りしてるのは恥ずかしい事なんですかね。自分は見た目や所有感が好きなのですが、アマリングを見られてそれじゃこのバイク乗ってる意味無くない?と言われました。皆さんはどう思いますか

A 回答 (6件)

そういわれてしまうのは仕方ない気もします だから私はストリートファイター系に乗っています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストファイありですね。

お礼日時:2021/05/24 16:05

意味なんて必要なの?と問い返せばいい。



そうしなかった、できなかったのは、あなたもその人に少しだけ同意してるからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分はそうは思っていないので質問しています。

お礼日時:2021/05/24 16:05

好き好きですよ、車でもランドクルーザー買って町乗りオンリーで雨の日は乗らない、という人もいましたよ。


もちろん私ならそんな選択はしませんけどね。
    • good
    • 0

>自分は見た目や所有感が好きなのですが、



 『見た目がカッコいいから』という理由でSSを買ってるヒト、大勢いますよ。そういうヒトの中には、クラッチが重いとか前傾がキツいとか言ってあまり乗らないヒトもいますが、でも売り払って別のバイクを買う気もサラサラありませんね。

 クルマで言うとフェラーリとかランボルギーニみたいなもので、フェラーリ乗りは必ず300㎞/h出さないと『乗ってる意味が無い』とか言うんでしょうかね?

 確かにSSもスーパーカーも、『高性能』な部分にコストがかかっていて、それにおカネを払っている以上『使わないのは勿体ない』という考え方もあるでしょう。
 それももっともな話ですが、しかしバイクにしてもクルマにしても、どれほど高性能でもサーキットを全開で走れば急激に痛みます。
 そのバイクそのものがスキで大切にしたいなら、サーキットなんか走りませんよ。転倒リスクが高まるので、峠だって滅多に近寄らないし。

 『それじゃこのバイク乗ってる意味無くない?』・・・そういうヒトは、バイクがスキなんではなく、そのバイクが発揮出来る『性能』がスキなんですよ。サーキットや峠に行くと、自分で修理していると思われる『絶対転売出来そうもない』汚い外観の改造バイクが多数走っていて、しかし結構スゴイ速度が出ていたりしますが、『速けりゃ外観はどうでもいいんだろなぁ』などと感じます。

>サーキットや峠に行かないで街乗りしてるのは恥ずかしい事なんですかね。

 ワタシは、どれほど速く走れるとしても、勘合部がズレたガタガタの自家塗装カウルとか、転倒してキズだらけの集合管とか、前後で色が違うホイールとか、間に合わせ的に配管したオイルクーラーの方がずっと恥ずかしいと思いますが・・・まぁ要するに、バイクに何を求めているか?がヒトそれぞれだということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いやあやっぱり自分は見た目が好きですね!!
貴重なご意見ありがとうございます

お礼日時:2021/05/24 16:06

別にSSは、サーキットや峠用に作られたバイクでもないし、


快適に、高速道路のクルージングや、ロングツーリングを楽しめるように
できています。
他よりも前掲なポジションは、
空気抵抗を減らすためと、レーシーな気分を味わうためです。
あくまでも、気分。
街乗りやちょい乗りよりは、クルージング寄りですが、
別に、どんな用途でどんな乗り方しても、
それは、自由な事です。
バイク自体が自由な乗り物なのですから。

ロングツーリングが好きで、
毎年、夏には北海道にツーリングに行く僕にとっては、
あなたにそんなこと言うやつに、
「バイク乗ってるくせに、北海道を走りに行かないなんて、バイク乗りとして、意味なくない?昔から、バイク乗りは北を目指すって言うんだぜ。」
と、大きな声で言ってやりたい。
SSこそ、北海道を走るためのバイクやん!って思う。
まあ、コーナー攻めるのもいいけれど、
北海道は最高やで。

あ、もちろん、日本中に最高なロードはたくさんあるからね。
九州の阿蘇のやまなみハイウェイとかね。

ちなみに、日本のバイクメーカーは、
公道を走るために、バイクを作っております。
サーキットを走るためのレーサーは、
市販のバイクとはまた違うシロモノです。
そんなに、サーキットがいいのなら、
市販車のSSでじゃなくて、レーシングバイクを買って、走るべきなんだよねえ。保安部品ついてる市販のSSでサーキット走るのは、
単なるレースの真似事ですよ。

って感じです。
言いたいことは、バイクの乗り方は自由なのです。
今度、何か言われたら、
「僕の目標は、サーキットや峠じゃなくて、北海道ツーリングキャンプですね。なんたって、バイク乗りの聖地ですからね。」
と、堂々と行ってやりましょう!
    • good
    • 0

個人の趣味なら、他人の意見はどうでも良いでしょう。


自信もって、他人にゃわからなくても俺のロマンなんだよ、
と、気取れば良いです。

男たちのメロディー
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!