No.8
- 回答日時:
大体、戦後二十年後辺りからの教育って碌な教育を施されていないので。
点数をとれば、良いという点数主義が蔓延してですね。
個人プレーは得意だが、集団で何かを成し遂げるとか、訓練されていないのです。
点数合戦の個人プレーの出来不出来は、その子の成育環境に左右されがちなので、あまり、意味があるとは思えにくいです。
座学というのは飽くまで、到達点まで取れれば、良いという意味で、体験に根差した教育ではありません。つまり、抽象です。
点数の取り合いが子供のころから、当たり前のように受け入れられ、格差を描く社会が至極当然だと映るので、功を奏する面はあっても、到達点という意味より、競争を強いられるのが当たり前の社会だと深く容認させるような教育方針なんだと思いますが。
モンスター的になると、上級国民とか、低級国民とか、考える国民も多いんじゃ・・・・。確かに到達点を目指すという意味では、功を奏する面はあっても、人間差別主義を助長させる面も偏差値教育にはあったりします。
No.5
- 回答日時:
1.学ぶ時の作法と段取り
2.先生の権威・権限・威厳
3.子供より親が大事と思ひたい。
4.子供は大人の鏡である
No.4
- 回答日時:
1.あなたは学校教育で何を教わったと実感していますか?
↑
勉強することの大切さを教わりました。
人世を楽しむためには、勉強が必要なんだと
この歳になって実感します。
2.現在の日本の学校教育で足りないものは何だと思いますか?
↑
考えることの重要性だと思います。
考えることが出来る為には、基礎知識が必要です。
そういう観点から、教育がなされているのか
疑問です。
3.家庭教育の問題点は何だと思いますか?
↑
学校の勉強が専門化していますから
同じ事を家庭で教えるのは無理です。
家庭では、勉強の大切さを教える
べきでしょう。
4.その他、教育について思うことをお願いします。
↑
主体的に勉強出来る人間に育て上げる
ことが重要だと思います。
勉強をして来なかった人間は本能のままに
生き、群れて愚痴を吐き、不平不満の
つまらない人生を送ることになります。
私たちのころも、学校では受験テクニックばかりでした。
つまり、暗号解読みたいな力はつくのでしょうが、形而上の概念などは教師自身が理解していないので子供に伝わるはずもないです。
「学ばずは卑し」ですね。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
1 知識と知恵
2 主体性、個性、独自性、能動性、を養う教育が足りない
右へ習いの、何でも言う事を聞く良い子を大量生産しているだけ
3 ① 家庭経済機能―所得と消費の場
② 情愛的機能―夫婦愛、親子愛、兄弟愛の場
③ レクリエーション的機能―憩いの場
④ 人間形成的機能―保護養育、教育の場
と言う事を踏まえて
見守る、と言う事です
子どものなかには〝育とう〟〝伸びよう〟という生命がある。
あまり心配しないで、どっしり構え、大きな心で包み、
見守ってあげるという面が必要です。
今の親は、一々口出し、支持する
親子関係をとらえる態度として「受容―拒否」「支配―服従」の2要因を中心の分析など、まだまだあるが・・・
4 教育とは知識の切りや注入ではない
自分の力で知識を得る方法を会得させることであり
知識の宝庫を開く鍵を与える事だと思います
教育が国の未来を作ります
全人格性を開花させるのは「教育」の力です
教育こそ不幸の闇を打ち破る光原であり太陽です
教育により人間になれるのです
教育は自立のための環境作りであり子供の幸せのためです
使命の自覚を促すための、魂の触発であり
人格の価値を創造する、最高の芸術です
人類の未来のために、最も大切なもの
美しい盆栽を育てるのではなく、
大自然のなかで大地に深く根を張り、
天に伸びる、堂々たる大樹を育てる事です
学校の使命は、
一人一人の生命に内在する無限の可能性を開き、伸ばすところにあります。
そして一人一人の人格の陶冶を促す所であるとともに、
すぐれて次の時代をつくる作業場でもあります。
産業、経済、政治、学術、芸術など、あらゆる社会の活動の主体は、
「人間」にほかなりません。その「人間」を一切の原点とし目的として、
人間性の完成を実現していく所こそ学校であり、最重要テーマであり
普遍的な次元から、人生と社会に役立つ自立した「人間」の育成を目指す所です
最期に・・トインビーは言う
教育を受け知性を磨いた人は
「ピポクラテスの宣誓を行いべきである」と
語られました
教育の恩恵によって得た力と英知を
人々の奉仕のために使う誓いです
長くなるので終わり
教育について、少々うるさい吾輩です
主体性、個性が涵養されていないというのは、今も昔も同じように思います。
寧ろ、近頃のほうがそうかも知れません。
>見守ってあげるという面が必要です。今の親は、一々口出し、支持する
そうですね。一見、子供を信頼して自由にさせているような印象はありますが、いちいち細かいところを問題視し、子供を縛り付けているのかも知れません。
そのくせ、「叱る」という見守り方を放棄しているようです。
仰るように、教育は人類にとって最重要と言って差支えないものだと思います。
人は何故、この教育というものを既成のもので間に合わせようとするのか?
おそらく、人間観、社会観が偏狭だからでしょう。
人間の進歩というものに限りがあるとは思えません。その進歩は平和、幸福という分野でもできないわけはないのですよね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「失ってはじめてわかるありが...
-
デブな方を見ると不快に思って...
-
性における恥じらいや征服感に...
-
女性は別れ際に男性に握手する...
-
『ラディカル』という言葉の使...
-
なぜ女体のみが性的魅力を湛え...
-
目線が合ったときのうなずき
-
「この道より、われを生かす道...
-
近々ってどれくらいですか 例え...
-
会ってる時は大好きで、離れて...
-
人間は臭い物が嫌いなはずなの...
-
太っている人をみると不快感を...
-
「あらかじめ」、「事前に」、...
-
日本人って威嚇行為多過ぎませ...
-
「~の努力に努める」という言...
-
芥川龍之介「羅生門」でディベート
-
捉え方と考え方とは言葉の意味...
-
中年男性のパーソナルスペース...
-
他人を「指さす」のはどうして...
-
なぜ美人はつめたく感じるのか?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報