電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新品のSDメモリーを使用するためフォーマットをかけたらいつの間にかドライブが4個も出来ていて容量ゼロで何のことかわかりません
diskの操作でいろいろあるようですが理解できないレベルです
真っ新の状態の戻す方法を教えていただけますでしょうか
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

SD カードリーダライタを接続されて、それが表示されているドライブだとしたら、そのリーダライタのドライブなので正常な状態でしょう。

ただ、現在メディアが挿してあるドライブが一つなので、他が容量 「0」 なのではないでしょうか?

SD カードリーダライタには、何種類かのメディアを挿すことができるようになっています。それで、一つのリーダライタで一つのメディアしか扱えないものと、複数のメディアを扱えるものがあり、質問者さんのリーダライタは後者のようです。

このようなリーダライタは、各スロットに別のメディアを挿すことができますので、そのメディア間でのデータのやり取りが可能になっています。メディアを複数扱いのには便利だと思います。

ただ、メディアを挿していないドライブが表示されるのが嫌な場合は、下記の方法で表示しないようにできます。

カードリーダーの使っていないドライブを消す方法!
https://akamaru-blog.com/archives/1145

それぞれに対応したメディアを挿せば、ドライブとして表示されるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードリーダーのスペックを理解できていなかったことがわかりました
どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/05/24 07:15

ドライブ? フォルダじゃないの?


SDカードは、容量によりFAT 12, 16・FAT 32・exFATのように、フォーマットが違いますが、どの形式でフォーマットしたの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試したのですが同じでした
どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/05/24 07:13

SDカードでは、フォーマットも含めて規格となっていますので、フォーマットには専用のフォーマッターが必要です。

このフォーマッターを使えば正しくフォーマットできます。

SDメモリーカードフォーマッター
https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
試してみます

お礼日時:2021/05/23 17:54

どんな機器でフォーマットしたのか分かりませんが、パーティションを分けられたのでしょうが、サイズ0というのは何ですかね…。



一度Windowsなどでフォーマットしてみては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新品のSDで同じことが起きてますのでPCかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2021/05/23 17:54

Windowsでの操作でしたら、フリーソフトのフォーマットツールを使ってADカードをゼロフィルフォーマット(ゼロライト:全ての記録域を0で埋め尽くしてしまう方式)してから、再度通常のフォーマットを行うと良いかと思われます。



・Vector:ディスク消去ユーティリティ
 https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se50081 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
新品のSDを差し込んだだけでも薄いドライブが出ていますのでパソコンの問題でしょうか

お礼日時:2021/05/23 17:53

使って無ければ再度フォーマットしたら如何でしょう??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
フォーマットできないドライブを消したかったものです

お礼日時:2021/05/23 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!