【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

tanzou2様が、ある回答で次のようにお書きになっていらっしゃいます。

「動物は可哀想だが、人間は邪悪だから
死刑にしても可哀想ではない。
だから死刑にしてもよい。
英国人にはこう考える人がおります。
だから英国にはビーガン人口が多いのです。」

質問は、「人間は邪悪」ということは、
本来・もともと人間は邪悪なのですか?
あるいは、神の教えに背いた人間は邪悪なのですか?

A 回答 (44件中1~10件)



神と悪魔という宇宙観・生命観はキリスト教圏においては今でも強く残っていると思います。
日本はアメリカの文化の影響を強く受けているので、日本でもそうなのかもしれません。

つまり、悪魔と言う邪悪なものが自分の外にいる、と。

現代人は愛を捨てつつあります。愛を捨てるとどうなるか?気に入らない奴は悪魔になってしまう場合がありましょう。それは、殺すべき存在になります。

仏教(法華経)では、一人の人間の中に仏(神)も悪魔も共存するという生命観です。だから、人は尊くて殺してはいけないものなのです。
簡単に言えば、悪魔を封印するような文化を作るべきだという、平和的哲学だと思います。

また、邪悪な悪魔というのは動画にあるような凄いものではなくて、人間の心の中にある「わがまま・エゴ」がそれであり、全く普通の顔をしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
キリスト教・<悪魔と言う邪悪なものが自分の外にいる>
<仏教(法華経)では、一人の人間の中に仏(神)も悪魔も共存するという生命観>ですね。<悪魔を封印するような文化を作るべき>になるのですね。

お礼日時:2021/05/24 09:01

善と悪の話ですよね。

結論から言うと哲学の話になるので正解はないんでしょうね。
個人的には善も悪も邪悪も善良もクソもないと思いますよ。
良いこと悪いことなんて個人が勝手に定義するもんですから。ただ。たくさんの人が同意した時、共通認識として善と悪が出来上がってしまうだけではないかなと。極論ですが、人を殺しても良いと考える人からしたら人を殺すことは善なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<個人的には善も悪も邪悪も善良もクソもないと思いますよ。>ですね。
人によっては、そう考えているとは必ずしも言えませんが。

お礼日時:2021/05/25 07:50

それはキリスト教独特の考えで「原罪」の意識です。


日本では八百万の神々を敬い崇め、平和に共存しています。
当然人間は邪悪ではありません。
苦しいときは神様にお祈りし、何とかします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<キリスト教独特の考えで「原罪」の意識>ですね。
そもそも人間は罪を持っている、ということですね。

お礼日時:2021/05/25 07:47

何をもって悪とするか、なんて所詮は個人の価値観や感情に依存したものでしかないです。


例えば多くの日本人はゴキブリを不快害虫として退治したがりますが、同じ日本人目線であればそれを邪悪と思う人はほとんどいないでしょう。
ですがゴキブリ側からしてみれば同胞を殺戮する凶悪犯です。
何が邪悪で何が正義か?なんてどこまで行っても自分の都合のいい回答しか得られないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<何が邪悪で何が正義か?なんてどこまで行っても自分の都合のいい回答しか得られないですよ>ですね。
一部のイギリス人でしょうが、どこにその都合の良い回答があるのでしょうか?

お礼日時:2021/05/25 07:05

確かにヨーロッパ人は動物愛護にうるさい層はいますが、それをビーガンと結びつけるのは飛躍です。

動物は動物を狩って食べます。それが自然です。

邪悪な人間なんてただの一人もいません。
ただ、クズと無神経と敬意知らずがいるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<動物愛護にうるさい層はいますが、それをビーガンと結びつけるのは飛躍です。>ですね。

お礼日時:2021/05/25 07:02

難しい事は分からないですが、それを考えているのは人間だけでしょう。

最近ふと思ったのですが、人間の行動は突き詰めれば本能に従ってしか生きていません。物欲、性欲、食欲その他様々ありますが、一動物に過ぎないのです。他の動物は知能的な問題もあり簡略化された本能に近い行動をとります。お腹が減ったらご飯を食べる、発情期になれば交尾をする。極端に言えば人間も、理由をつけているだけで全て本能に従っています。人間は賢いので、様々な理由をつけその理由にすらまた理由をつけるのです。私が思うに神もその手段の一つです。動物は神を持ちません、何故人間にのみ神が存在するのか、神とは理由だからです。他の動物よりただ頭が良いだけです。人間を邪悪だとするなら、誰にとってなのか、食物連鎖の頂点に君臨しているので他の動物から見れば邪悪でしょう。地球にとっても寿命を縮める邪悪な存在です。しかし、宇宙に目をやれば地球も小さな存在です。そこまでくれば、邪悪ではなくなるのかも知れません。この質問が地球の規模の話しなら邪悪な存在と言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<誰にとってなのか>が考慮すべき点・視点ですね。
食物連鎖の頂点に君臨しているので他の動物から見れば邪悪でしょう。地球にとっても寿命を縮める邪悪な存在です。>になりますね。

お礼日時:2021/05/25 07:00

世界には悪魔がいるので、人間は悪になります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2021/05/25 07:06

宗教を信じている者が、戦争をし人や動物を殺している、、



この宗教を時の権力者は使いこなし、民衆を操っている事に早く気付くべきです。

だから「動物は可哀想だが、人間は邪悪だから死刑にしても可哀想ではない。と

おバカな事を真面目に考えるのです、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2021/05/24 16:21

人それぞれの価値観だと言うのならば、春さんもそのままでいいのではないかとも個人的には思うのですが、、、。



どこまでいっても人は、自分独自の解釈等から逃れることは出来ませんよね。

だからこそ、それを補うための、自分から見た他者というものが存在するのではないのでしょうか、、、。

裁くためにそれらが存在するというわけではなく、お互いを補い合うために、この世のありとあらゆるものは共存しているのではないのでしょうか、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<お互いを補い合うために、この世のありとあらゆるものは共存している>のですね。
良いも悪いも、のっぽもちびも共に生きている、のですね。

お礼日時:2021/05/24 16:20

悪というのは自然の事


自然には弱肉強食しかない
そしてそれは、社会の中では悪なのです
社会は共存共栄でないと成り立たないし維持できない
善はその共存共栄を図るため後から勝手に作り出された概念
社会を維持するために必要なご都合主義の概念です
悪は自然
最初からある
神は善の概念を定着させるための道具
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2021/05/24 16:16
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す