アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

tanzou2様が、ある回答で次のようにお書きになっていらっしゃいます。

「動物は可哀想だが、人間は邪悪だから
死刑にしても可哀想ではない。
だから死刑にしてもよい。
英国人にはこう考える人がおります。
だから英国にはビーガン人口が多いのです。」

質問は、「人間は邪悪」ということは、
本来・もともと人間は邪悪なのですか?
あるいは、神の教えに背いた人間は邪悪なのですか?

A 回答 (44件中31~40件)

あなたとは、99年以来の付き合いだからね。



あなたの批判・非難の多くはあなたの文章力の未熟さに問題があったのではないのですよ。

あなたの他者に対する態度が最も問題だったのです。

それに三十年も気づかないのはあなたの他人に対する態度であり、他者を小馬鹿にしくさった、あなたの人間愛の無さに問題があるのだと思うが。

あなたの問題とは物凄く多いんだと思うよ。

あなたの病に対しては同情的な人も多かった。

だが、あなたの人格・性格上の問題には牙を剥いた人が多かったね。

あなたの他者に対する態度は、あなたが一番熟知しているんだと思うがな。

あなたの頭の中では、常に対等に人間を扱うことはしない。常に順位の中でしか、他者を評価しないのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2021/05/24 06:46

え~~この場を借りて・・・とにかく先生は頭が良いので



頭の回転が僕の4倍くらい早いのですよ

その先生に付き合っていたら 本来の目的である

17才から追い続けてきた哲学が完成しないのですよ

僕もまだ勉強中の身で 大変なのです

せっかく哲学の場に来たのですから

先生の必要としてるものが此処に在るのです

華中抜里を拾って行って下さい。どうぞあしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2021/05/24 06:47

haru さんさぁ。

私をブロックしておきながら、私の書いた文章を批判したりするのは、あなた、姑息だよ。私はあなたに返答できない。それを承知の上で批判したり、非難するのは、あなたの性格上、最も小ズルいんじゃないの?

そういうの、姑息っていうだよ。自分は守られたところで、物を言い、あなたは、自分に担保がないと何もできない人なの?

あなたが抑々、私を友人に加えてくれたから、私は忌憚なく、あなたに発言したわけ。

私はセールスマンじゃないの。あなたを何とも思っていないのであれば、甘言ばかり浴びかせるか、無視するかのいずれかでしょうね。

あなたのセンスの問題だが、あなたは、文章をきちんと読むこともできなければ、文章の行間を読むセンスにも問題を起こしているのではないのですかね。

書いた文章というのは、さほど、意味があるものではないのですよ。

問題は、あなたに私は敵意がないのに、あなたの心は揺れて、私を無視したり、邪見に扱ったのはあなたの方じゃないの?

文章を削除されれば、アカウントが削除されます。ブロックされれば、あなたに返信すらできない。

そのことをあなたは重々承知の上でharu さんと私の立ち位置というのは同等じゃないわけ。

あなたは、自分が相手を見下ろしていないと、気が済まない、そういった、他者を小馬鹿に扱うことが多い。

あなたに魅力がないと他の人が判断するのは、あなたの文章力の無さだけではないのです。あなたの態度も問題ですよ。

私も人間だからね。

流石に、あなたに愛想が尽きてきたわけ・・・。


----------


この場を借りて済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2021/05/24 06:51

私も性善説か性悪説かと問うたこともありますが



人間は生まれつき邪悪ということはないと思います

親の育て方の方が大きいでしょう

しかし現状は如何に?

日本の難民拒否にしても アメリカの大統領選にしても

邪悪になることが在るのだなと思いますねえ

今まで平和に暮らしてた人々が互いにいがみ合って戦う

戦争になれば互いに邪悪になります 殺人レイプが当たり前になるのです

人間という者は心だから良い方にも悪い方にも変わります

私もそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2021/05/24 06:51

これは文脈を無視して切り取ってはいけない質問事例ですね。



文脈から省略された部分を括弧で補うと、
(罪を犯していない)動物を殺すのは可哀想だが、(殺人などの罪を犯した)人間は邪悪だから、死刑にしても可哀想ではない、と言ってるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引用は次のように行えば、正確ですね。

<これは文脈を無視して切り取ってはいけない質問事例ですね。

文脈から省略された部分を括弧で補うと、
(罪を犯していない)動物を殺すのは可哀想だが、(殺人などの罪を犯した)人間は邪悪だから、死刑にしても可哀想ではない、と言ってるのですよ。>と。

お礼日時:2021/05/27 18:41

しかし曲がりにもそのような人間が、AIやゲノム編集といった技術等を偶然的に生み出した、というのも、また私には考えられないことです、、、、。



思うに、それら上記のような技術から生み出される新たな生命体といったものは、おそらく人間が抱えるその言語的矛盾からくる本質的な欠陥を根本的部分から改善させてしまう力を持つのではないかと思っています、、、。

人間にはある程度の自由意志が与えられているとはいえ、それらはせいぜい半分程度のことでしょうし、世の中には人が理解できるもの、できないものにしろ、偶然なんてものはこの世には起こりえないでしょうからね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
<それら上記のような技術から生み出される新たな生命体といったものは、おそらく人間が抱えるその言語的矛盾からくる本質的な欠陥を根本的部分から改善させてしまう力を持つ>のですね。
人間として救われますね。

お礼日時:2021/05/24 09:06

#7



置かれた環境を自分で変えられないにせよ、その人の人なりも大きいか、と。自分さえ良ければ良い、貪欲に自分が有利になることばかり考える人は、あまり、良い人とは言いづらいです。気候やお住まいの雰囲気、朝、昼、晩と、又、同じ人間でも年齢によっても、又、違うので。

人生は、ほぼ、耐えることばかり強いられることが多いですね。たまにいいことがあるから、人生は楽しいのだと思いますよ。

楽しい事ばかり人生に起きたら、楽しい事に慣れて、楽しいことも楽しくなくなるのだと思います。

昔からの人生訓ですが。


出来ぬ堪忍するが堪忍

忍忍なんだと思いますが。人生、大体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2021/05/24 06:50

人間元来が邪悪かどうかは分からぬ儘だと思われます。



人間は、体験とか属する組織とか、普段からの思考状態に依って、邪悪にもなるということでしょう。

大体、自分の人生に対して、感謝の念を常に持っている、幸福な人生を歩んでいる人は邪悪ではないように思えます。

逆に、自分の人生に対して、常に不満が抑えられなく、他者に対して、憎悪や復讐心を滾らせている人は、不幸な人生なので、邪悪に見受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三の御回答ありがとうございます。
<自分の人生に対して、常に不満が抑えられなく、他者に対して、憎悪や復讐心を滾らせている人は、不幸な人生なので、邪悪に見受けられます。>ですね。もちろん環境や境遇による部分・影響もあるとは思いますが、<常に不満が抑えられなく>・・・の人は、邪悪のマントを羽織っているようですね。

お礼日時:2021/05/23 17:47

同じ人間、同じ動物であったとしても、その環境によってはコロコロと変化をしたりするので、一概に邪悪だとかそうではないだとかは、なかなか言えないですよね、、、。



基本的に私は動物も人間もそうは変わらないのでは?、と思っていたりします。

もし動物が人間と同じように、理性をもってして物事を判断し、あれこれと考えるようになるならば、やはり人間と同じように愚かなことばかりを考え、色々なことをするのではないかと思います。

人間の場合、本質的な部分に関しては動物とそう変わりはありませんが、人間が人間たる所以だとそう思っている、考えるという能力、正確には、私たちが普段使っている言葉のその成り立ちからして、何か大きな問題を孕んでいるのではないかと私はそう思うのです、、、。

また、動物が人間のような言葉を使わないのは、それを使えないからではなく、その方法(二元的になりがちな思考法)そのものに問題があることに本能的に気付いていたりするからこそ、それを使わないのではないかとも思うのです、、、。

聖書の中にもそのことを象徴するかのような話があったりもしますしね、、、。
(アダムとイブの話など、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがというございます。
動物が言葉を使わないのは、<その方法(二元的になりがちな思考法)そのものに問題があることに本能的に気付いていたりする>からこそなのですね。
人間は言葉を使えるから、といっても、決して誇ることではないのですね。大切なものを放棄している、ことになるのですね。

お礼日時:2021/05/23 18:07

質問者様は、哲学カテに長くいらっしゃる方なので、回答をする前に一つ確認をしておきたいと思います。



・『神の教え』、もしくは『神』というものは、、、

『神の教え』⇒一神教を表わす。
『神』⇒宗教、宗派により『神』というものの扱いは大きく変わる。

という事を、再度確認し申し上げておきたいと思います。

その上で、、、

>本来・もともと人間は邪悪なのですか?

人間というものは、様々なところでお話しをしていますが、『十種の生命状態』というものがあります。
これは、仏教の中の釈尊の説いた『法華経(妙法蓮華経)』にある『十界論』がベースに有る考え方です。

ここでは、、、

【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。

と、説かれています。

要するに、一人の人間の生命状態というものは、瞬間瞬間変化して行く物なのです。良い状態の時もあれば、悪い状態の時もあるという事です。
という事は、

■本来・もともと人間は邪悪、、、ではない。

という答えになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/02 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す