電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問のとおり、64GのSDを表示すると、薄い表示のJ,K,lのUSBドライブが3個あらわれます、領域はゼロです。正常そうなMドライブは58.5Gと表示されます。
このような場合はどうしたらよろしいのでしょうか
このまま使用すればよいのでしょうか
原因と対処方法がわかりましたらよろしくお願いいたします
(PCはWIN10 SDはTranscend 64G micro SD UHS-IU1A1 for Amazon FFPです)

「新品SDを挿入したら薄い表示で領域ゼロの」の質問画像

A 回答 (5件)

そのUSB接続のカードリーダが、4種類のメディアが挿し込めるようになっていませんか?

例えばSDカード・miniSDカード・microSDカード・USB2.0とか。
その場合はカードリーダ内部のUSBハブでそれぞれのスロットが存在していて、パソコンにそのUSB接続のカードリーダを挿し込むとそれぞれのスロットが独立したメディアの様に表示されます。

今回はmicroSDカードを挿し込んでいるので、他の3つが空スロットで薄く表示されていますね。

まぁ、ぶっちゃけるとそれで正常なんで気にしなくて大丈夫ですよ、って事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

単なる私の無知でした
どうもありがとうございました。
納得しました

別の質問にも答えていますが、こちらにも回答します。

お使いになっている SD カードリーダライタが、複数のメディアに対応しているようです。実際メディアを挿しているドライブが有効になっているのが現状ですね。

他のスロットにも対応するメディアを挿せば、有効なドライブとして表示されると思います。不要なドライブを表示させないようにするには下記の操作を行って下さい。

カードリーダーの使っていないドライブを消す方法!
https://akamaru-blog.com/archives/1145
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね御礼申し上げたい気持ちと、自分の無知に恥ずかしい気持です
おかげさまでスッキリしました

エクスプローラーの[表示]→[隠しファイル]を[オフ]にしたら消えませんか?

• 0

SDは永久保証のメーカーもあるから替えてもらう

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

気にする必要はありません。

あなたが使ってるSDカードリーダーの仕様です。SDカードを挿さずにカードリーダーだけPCに挿してもドライブが見えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

単なる私の無知でした