アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまらない人生でした。仕事も興味持てないまま40代になり、時間がかなり経ちました。結婚して子供もいますが、これもやはり興味を持てませんでした。もう何かに興味が持てないし、持ちたいとも思いません。自分なんか存在しているだけ無駄です。これ以上生きていて意味はありますでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

戦い敗れた敗残者みたいですね


死刑執行のその日を待つ死刑囚と同じですね
自分自身の存在をも否定する臆病者ですね

人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる
人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる
希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる
サミュエル・ウルマンの言葉です

つまり
信念がなく自信もなく希望もないからです
    • good
    • 1

人間にとっては 生きて存在することが生きる意味です



存在・存続・進化すれば尚良いでしょう。

僕は来年還暦ですが 健康さえ在ればもっと進化したかった

進化しませんか何か 存在してるだけでも意味があるんですよ。
    • good
    • 0

興味より何より…感謝していますか?

    • good
    • 0

人間はね、長い人生に(現代は寿命が延びすぎた)不必要なほどの脳ミソを持ちすぎたの。



短命が美しく感じる真相心理って儚いゆえに脳が紡ぎ出す不必要なほどの思考、行動が貴重に感じるから。

それが時には文学にもなった。動物はそんなこと感じない。それを見て人間が勝手に感動してるのだ。

だから寿命が人によってはどんでもな苦役にも感じるだろうね。

そうだね。我々は何度も言うが不必要なほどの脳ミソを持ちすぎた。地球もぶっ壊してるしね笑

脳ミソもっと空で同じ寿命なら、んなこと考えもしないだろうね。動物は意味なんか考えないし、実際に意味は、ない。

みんな思い込もうとしてるか、意味のないものに色付けしてるだけだ。というと究極かな。

こういうのは自己肯定感なく育ってきたか知識の探求欲、好奇心という名の最大の無駄娯楽を探して楽しめた人が勝ち。

踊るアホウに見るアホウ 同じアホウなら踊らにゃ損損ぐらいの話。

これからも同じ糞つまらない半生を生きますか?

私も世間では頭が空、足りないとされてる軽度の知的障害に産まれ、出生に怒りや無力感も感じてるのは一緒です。

でもそんな感じで死んでいくのはごめんです。
    • good
    • 0

ない。


そんな人間と結婚している伴侶と子供が可哀想だから別れてあげるのがいいんじゃないかな
    • good
    • 1

よくぞ、それまで生きてこられました。

貴方にとってつまらない人生でも、世の中は貴方を必要としてます。だから、生きてこられたと言うより、生かされて来たんですよ!この先も自分の意思と関係なく生かされるんです。私もそうです。私の人生を言うなら、全てが裏目の人生です。産んでくれた両親を恨む思いです。そう、私の人生に比べたら、つまらない人生の方が幸せですよ。私はもう、還暦も通り過ぎたジジイです。逆転は、もうありません!終了のコールを待つだけです。貴方はまだ40代、いくらでも逆転のチャンスがあるわけです。物事の考え方、捉え方次第で貴方は変わりますよ!
    • good
    • 0

下記に記載されている方がいらっしゃる様に、母親との愛着形成がうまくいっていないと脳の報酬系の働きが弱く、長期にわたる興味や達成感を味わいにくくなるそうです。


ご家庭の環境に思い当たる事はありますか?

もしご興味があれば、友利明美先生という方が書かれた子供の脳を傷つける親たちという本がおすすめです。

存在の意味について。
あなたが存在しなくなる事で、お子さんの脳を父親がいなくなるという経験で傷つけて同じ様な自分の存在を否定する大人にしてしまいます。
どうせそこまで考えてらっしゃるなら、それだけは避けるためにご自身について少し掘り下げてみてはどうでしょうか?

何故生きているのか、、、そう思いながら生きてるのはつらいですね。
でも貴方は、生きてるだけでいいんですよ。
そうして悩んで、生きてる事に意味があります。
    • good
    • 0

人として未完成だからでは・・・


音楽は人を完成させるそうです。
    • good
    • 0

自分を無価値と思う人は、母親との愛着が成立していない人が多いですよ。


基本的な安心感、基本的信頼感が得られなかった人です。
心の無意識に怒りや悲しみがあります。
自分を見つめなおし、何が原因でそうなったのかを無意識の領域から意識の領域に出して
その怒りを正直に認め、許すと前向きになれますよ。
    • good
    • 2

一部の才能ある人だけが、好きなことでも仕事になるのです。


ほとんどの人は仕事は生活のため、嫌々やっています。
40にもなって、わかってないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す