電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHK 契約 訪問

一人暮らしを始めたらすぐにNHKの人が契約をしろ!と自宅に来ると聞きますが、本当にくるのですか??

他県の友達が、引っ越してすぐにNHKの人が来て、無理矢理契約させられた、怖かった、と言っていたのでとても不安です。。

私はもうすぐオートロックのマンションに引っ越すのですが、オートロックかそうでないかは関係なく来ますか??

今のところTVを置く予定はないのですが、置いていないと言っても携帯でも見れるから、とか言われるそうですね。。

もちろんTVを置くようになれば自発的に契約するつもりですが、勝手に自宅に来られて、しかも高圧的となると不安でしかないです。。

A 回答 (3件)

来ても、払わず、話をしない様にしましょう。

払わなければ、払わないまま、過ぎて行きます。
来るのは、セールスマンか、新聞屋、NHK位のものです。
話をすると、負けるので、シカトしましょう。
来る人は、徹底して無視します。
もし、間違って応対して、NHKだったら、躊躇なくドアを閉め、以後はシカトしましょう。
もし、ドアホンで、NHKなら、話を打ち切り、シカトしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
心当たりのない来客は無視しようと思います。。

NHKの人では無くNHKから受信料徴収の委託を受けている業者でしょう。

しつこいし高圧的だと聞きます。
もし、許可なく中に足を一歩でも入れたなら「不法侵入」が成立する可能性が出て来ますので、
警察を呼ぶと言えば良いです。
とにかくしつこいのは1件契約を取ってナンボと言う歩合があるのではと勘ぐりますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。「警察を呼ぶ」使わせていただきます。。!

私は引っ越してから約2ヶ月くらいでやってきました。

オートロックとはいえ玄関先に呼び出しモニターがあったりするので普通に呼び出してきます。
高圧的な奴は無視で大丈夫です。不審な行動をとっている場合はマンションの管理人に連絡。もしくわ警察を呼んで対処してください。
最近騙される人が多い手口で「ここの住人さんは皆さん契約していただいてるんですよね」とか胡散臭いこと言ってくるので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりくるんですね (T . T)
とても参考なりました。。!