dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一日に一人暮らしのためマンションに引っ越したのですが、NHKの契約をしてくださいという書類が部屋に置いてありました。
これは契約しないといけないのですか?

A 回答 (5件)

テレビなどが設置してあれば


契約する義務があります。

しなくても罰則はありません。

しかし、テレビなどを設置した
という立証責任はNHKにあります。

上がり込むわけにはいかないし
どうやって立証するのか、興味がある
ところです。

持っているか否か、なんて情報を
教えてやる義務などありませんから。


ちなみに、その書類は、テレビの有無など
確かめないで、置いてあるものです。
    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

スクランブルにしないNHKが悪いので、無視してOKです。

「一日に一人暮らしのためマンションに引っ越」の回答画像3
    • good
    • 0

ゴミ箱に捨てたら見なかった事になります

    • good
    • 0

それはどこでもどんな人にでも無差別においてあります。



テレビ(テレビ電波受信装置)を持っていれば契約をしなければならない、と決まっています。
ただし、学生など親に扶養されている人で、親が受信料を払っている場合は減免措置があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!