プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
今、購入を検討中で、オール電化住宅にしたいと思っているのですが、分からない事だらけでして・・・。
エコキュートで床暖房にすれば、深夜電力を使って作動でき、電気代が安く済むと思っていたのですが、違うのでしょうか?
蓄電式の床暖房は、事務所向きだが一般向きではなく、ソーラーを付けなければ出来ないような事を言われたのです。
床暖房で検索しても、沢山の会社がヒットして良く分からないのです。
1階のLDK(20.5畳)のうち約12畳分と脱衣所の約1畳分に床暖房を考えております。
暖房面積の切替可能なタイプでお勧めとか、実際に使っていらっしゃる方の感想、アドバイス等をお願い致します。
オンドルエコノが良いのかなって考えておりますが、TER床暖房システムを勧められています。
色々なシステムがあり、混乱している状況です。
どうか教えてください

A 回答 (5件)

わたしはここで勉強しました。

参考になりますよ。

参考URL:http://www.catv296.ne.jp/~yukahot/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々と勉強になりました。

お礼日時:2005/02/28 08:24

>主暖房として考えております。


だとすると、ご質問にある施工率ではまるで足りません。
ほぼ床全面(9割以上を目指す)になるようにしなければ駄目です。
また高気密高断熱の次世代基準(住宅金融公庫の基準を見ると書いてあります)を満たしている必要があるでしょう。

それ以外だと別に暖房を用意して併設しなければ能力不足です。

この間も床暖房を入れた人で思ったように暖房されないというご質問があったのですが、基本的に韓国のオンドルとか東北地方の床下蓄熱暖房とは異なり、「床暖房」では暖房能力は下がると思って下さい。
(床面を暖めることと、床下を暖めることは同一ではありません)

ちなみに土壌蓄熱式は、ヤマトシロアリの活動が活発な地域では避けるべきです。ヤマトシロアリが地熱の高いところに集まる習性があるのは、疑いようもない事実ですから。

床下に暖房器具を入れる場合には、床下ラジエターを入れるなどで対応して、ベタ基礎では地面下につなぎ目がないように、基礎表面をモルタルなどで覆うことをしない、基礎から外に取り出す配管類の穴は地面の上にだす、間違っても外基礎断熱にはしないなどの工夫が必要です。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳細にアドバイス頂き、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/28 08:23

はじめまして、masao3と申します。


貯蔵形温水器は給湯と暖房用の貯蔵層が2個あります、
普通は電気代を安くする為、夜間電力を使いますが、
通常の電源でももちろん使えます。
(夜間電力は確かでは無いが基本料金が高く、使用量が安くなります。)
夜間料金契約の場合は給湯は使い捨てなので貯蔵容量を超えたら出なくなります、
暖房用はただ循環するだけなので出なくなる事は有りませんが、利用する機器(床暖・暖房機)の数によって貯蔵量を決定しますので専門人の知識が要りますので、入れる工務店・水道屋・東電等に相談した方が良いですよ。
参考に成ったら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く検討したいと思います。

お礼日時:2005/02/25 20:11

こんにちは、



>エコキュートで床暖房にすれば、

私もそう思ってました(^^
昼間床暖で夜間沸かした湯を使ってしまうので、お風呂や炊事に使う分のお湯がなくなってしまうということらしいです。結果、追い炊き機能全開で運転しますので、かなり電気代がかかることもあるらしいです。

まず、床暖房は他の暖房とは全く違うと言うことを理解しなくてはいけません。
電気式はちょっと違いますが、温水式及び電気蓄熱式はストーブやコタツとは全然違うのです。
通常床暖房は部屋の最低でも70%通常80%できれば90%設置するといいらしいです。

しかも、暖かいと言うより寒くないなぁで良しとしなけりゃいけないらしいのです。(もちろんより暖かい方がいいのですが)かなりびっくり目から鱗でした!!

私のお勧めはどーせエコキュートを入れるならとことん深夜電力を使えるように蓄熱式にしたらいかがでしょう。

>蓄電式の床暖房は、事務所向きだが一般向きではなく、ソーラーを付けなければ出来ないような事を言われたのです。

(蓄熱式ならば)そんなことはないでしょう。うちはこれから建てるのですが、蓄熱式床暖房ですよ(^^
ソーラーなんてありません。
土壌蓄熱式ですが、20坪強の施工面積で概算100万くらいって言われました(施工費不含)。
これで寒くなければいいのかなと思っています。

参考URL:http://www.therma.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土壌蓄熱式でシロアリの問題とかは無いのですかね?

お礼日時:2005/02/25 19:53

まず、


"蓄電式の床暖房"ではなく、"蓄熱式の床暖房"です。
"蓄電式"というものは市販されているものでは世の中に存在しません。

で、一番大事なのは床暖房に何を期待しているのか、それをまず教えてください。つまり主暖房として考えているのか、床面をとにかく暖めるために欲しいのかなどです。

あと家が高気密高断熱住宅なのか、そうであれば次世代基準以上なのかどうかも重要な要素ですから教えてください。

この回答への補足

周囲の話から床暖房にすれば、他の暖房器具が必要ないと思い込んでおりました。ので、主暖房として考えております。
次世代基準?・・・スミマセン、良く分かっておりません。ちょっと調べてみたいと思います。有難うございます。

補足日時:2005/02/25 19:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!