アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕のような、ごく平凡で一般的な無能人間が、人生において、経済的に、または心身面で成功するための自論です。

無能人間が人生で成功する方法は、
「大多数の普通の人間が、そんなの当然だろと考える、学校の授業で教わるような、<正しいこと>を、誰よりも真剣に真面目にとことん追求して実行することしかない」と自分は考えています。

賛成意見と反対意見を述べて下さい。また、上記の自論の修正点、問題点や、皆様の持つ成功するための方法論があれば主張して下さい。

A 回答 (19件中11~19件)

賛成です。

その通りだと思います。

そして、「大多数の普通の人間が、そんなの当然だろと考える、学校の授業で教わるような、<正しいこと>」をやり続けるのは、簡単ではなく、貫き通すことができるなら、それは素晴らしいことです。

実際には、その「正しいこと」とは真逆のことが行われていることも、ご存知のように、社会では多々あります。
人間は弱いですから、誰もが当然と思うような「正しいこと」さえ、できないことが多いのです。
他者を批判するのは簡単ですが、自分を振り返ってみても、そういうことはたくさんあります。

「正しいこと」をする者は、時に疎まれます。
それでも、当たり前のことを当たり前にできる人間は、立派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前のことを当たり前のように突き詰めてやり切ればきっと成功できますよね。
他人の批判をしている場合ではありませんね。

お礼日時:2021/05/29 14:24

合っていると思うよ。


世界で一番損をしない性格は「真面目で誠実」と統計されている。
成功できるかできないかより、無能はまず失敗しずらいことが成功へのカギだろうから正解だと思いますよ

これはどこの国でも共通しており、地球に居る限りは真面目であることがもっとも損をしにくいわけであるから、無能であればあるほど真面目であることが重要であるね。

ただひとつ反対意見をいうならば、自己評価が低いというのは、人生をつまらなくする条件の第一候補ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目で誠実な人って、一見ずるい人間に利用されて損するように見えますが、実は一番得する性格なんですかね。
自己評価高くしたいです。

お礼日時:2021/05/29 13:35

ワタシも無能、無才能を自覚しています。



無能なるが故に、有能な人の何倍も頑張る。
それしか方法は無い。

と、考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tanzou2さんが無能ならば僕はただのゴミカスなので、さらに倍は頑張らねばなりません。

お礼日時:2021/05/29 13:31

貴方の成功者の定義は間違っています


成功者とは幸福をつかんだ人の事です

幸福は“見かけ”のなかにはない。“見栄”のなかにはない。
自分自身が実際に何を感じているか、その生命の実感の問題だからです

「誰よりも真剣に真面目にとことん追求して実行する」
この人は無能ではない、有能な人だ、充実している人だ、幸福な人だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰よりも真剣に真面目に取り組んでいる時点で充実してて幸福なのですね。
今の時間大切にします。

お礼日時:2021/05/29 12:19

一般的で無能だと思ってる時点で成功は望めないと思う。


成功したいのならば奇抜で有能になることが先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無能だと成功から程遠いですね。
有能になりたいです。

お礼日時:2021/05/29 12:01

リスクを取ること。


失敗しても再起すること。
成功したらしがみつくこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
成功したら離さないようにみっともなくてもしがみつきます。

お礼日時:2021/05/29 12:00

無能=能力 才能がない



人生で成功している人に無能な人はいないと思います
真面目に努力できることも一種の才能 能力 だと思います

無能だと思われる人が周りを見返すためすることなんじゃないかなと私わ、思います

まぁいろいろな考え方があるので
自分が正しいと思うことを信じていけばいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の成功者の定義は、年収それなりにあって家庭があって健康で生活が安定して精神的に無理しない範囲の仕事ができる人です。
見返す方法は考えつかないですね。無能は有能には勝てません。
でも無能と見下され続けた人間が有能な人間の鼻をへし折ったらスカッと気持ち良いでしょうね。
正しいと思った道を進むしか無いですね。

お礼日時:2021/05/25 23:22

>正しいことを、誰よりも真剣に真面目にとことん追求して


それも大事ですが、人生の成功者が言ってはじめて頷けるのだと思うので、成功者の体験談や成功者の体験談が書かれた本を読むことだと思います。
成功していない自分や質問者様が何を言っても納得いかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の成功者の定義は、年収それなりにあって家庭があって健康で生活が安定して精神的に無理しない範囲の仕事ができる人です。能力ある人は特に奇抜なことしないで淡々と上記の成功を収めていますが、無能がその成功を収めるには、質問文の主張と考えています。なぜなら上記主張を踏み外して不幸になった知り合いが多々いるからです。
また、無能は前澤友作社長の本を読んでも本人のような成功者にはなれません。

お礼日時:2021/05/25 23:17

無能=能力 才能がない 役に立たない


真面目に勉強する コツコツ勉強できるのは一種の才能、能力のような気もするけど
無能な人の特徴として
効率が悪く長時間残業になりがち

同じミスを何度も繰り返す

すぐに責任転嫁する

勝手に自己判断して仕事を進める

詰めが甘く中途半端になってしまう

自分を過大評価している

失敗や間違いを認められない

謙虚な姿勢がなく傲慢

なんかがあげられますよね

人生成功する時点で無能ではないと思ったりもします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す