プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問ではなくて情報収集です。甲子園について書いていましたが、干支が年を表すことがあります。その年お呼び方を利用して、戊辰戦争(1868年-慶応4年/明治元年)のように呼んだ例を集めたいと思います。中国の例もお願いします。「辛亥革命」など。また、「庚申堂」なども。順序の整理は後でしましょう。
「甲子(きのえ・ね)園」大正13年 1924年
「甲子(かっし)吟行」芭蕉の旅日記。1684年

A 回答 (3件)

すべて網羅しているわけじゃないでしょうが wiki も参考になりそうです。


[ 干支 ]の項目ですべての干支60個のリンクが表示され、枝分かれした各干支の項目で関連事項が表示されます。

各ページの末尾に、たとえば「甲子」なら、
・「甲子」で始まるページの一覧
といった項目があり、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%E5%AD%90
そこをクリックすると、
甲子殉難十一烈士
申子の変
などが表示され、いずれも1864年であることがわかる。
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%8 …
・タイトルに「甲子」を含むページの一覧
という項目もあるのですが、相当数あるので確認にはかなり時間を要するでしょう。
あと goo 辞書の「~で始まる」機能を使った検索も有効かと。
いずれにせよ、「甲子の月」「甲子の日」なども混在するので絞り込みはなかなか大変そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本に影響あったと思われる時代に絞ってください。世界史で聞いたことがありますが、相当画期的な出来事でお願いします。

お礼日時:2021/05/27 20:13

#1です。


すみません訂正です。

×
申子の変


甲子の変
    • good
    • 0

#1です。



>日本に影響あったと思われる時代に絞ってください。世界史で聞いたことがありますが、相当画期的な出来事でお願いします。

干支に因んだ、且つ『日本に影響あったと思われる、相当画期的な出来事』ですか。
そういうことを整理して覚えている方がおられるんですかね。

検索する方法を提示させていただきましたが、画期的な出来事なら検索でヒットすると思います。
試してみましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!