アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都圏や近畿圏で感染数が減ってきたのは
お店でアルコールの提供を自粛させたことが
主要理由でしょうか。
それともオリンピックが関係してますか?

A 回答 (5件)

どうしてアルコールの提供を止めたのかを考えてみて下さい。


人はアルコールが入って酔っ払うと自制が効かなくなってしまう。
静かに食事ができなくなり、大声になったり歌い出したり、
コロナ禍だということをすっかり忘れて騒いでしまう。

おのずと感染していても症状のない人からの飛沫感染が増えることになってしまうわけです。

それを抑えるためにアルコールの提供を止めているわけです。

昨年問題になったパチンコ店の開店営業がありましたけれど、全くといっていいほど、パチンコ店でのクラスター騒動はありませんでしたね。
あんなに密集している大人数の中なのにです。

それは隣り合っている者同士が、全くの他人だったため、おしゃべりをせずにパチンコに集中していたからだと思います。
毎日混雑している満員電車も同様。周囲の人間が他人同士だったため全く話をすることなくいるから、電車での感染はなかったんだと思います。もし満員電車での感染が発生していたら、東京の場合、あの人数だけで済むはずはありませんものね。

やはり、アルコール提供を抑えたのも、ある程度感染が減った要因の1つではあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
江の島辺の海水浴場も今年は飲食禁止を条件に開くようですね。
罰金とかもなくて、アルコールを禁止にできると思いますか?

お礼日時:2021/05/27 22:05

唾液と菌が付着した食器を共有する飲食店はコロナの感染源だったということでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新型コロナウイルスはアルコールや洗剤で簡単に消滅すると聞いてましたが、
食器を共有する飲食店は洗剤をつかわないところが多いんですかね。
だとすると、アルコールを出す出さないは関係ないですね。
飲食店には、当分いけませんね。

お礼日時:2021/06/01 20:10

回答では有りません。

報道機関によって正確性がバラバラ

・感染者数
・感染確認数
・陽性者数
・陽性確認数

一番正確なのは「陽性確認数」で、そう表現してるTV会社は1社だけ。
何とも情け無い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しりませんでした。
教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/27 22:00

増えれば減る。

減れば、増える。科学的根拠は、いっさいなしです。緊急事態も、科学的根拠はなく、メディアなど、世の中の雰囲気で、出しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メディアなど、世の中の雰囲気で、出しているだけです。
オリンピックも中止にしないのはそういう理由みたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/27 21:59

何とも言えないと思います


流行ってすぎると必ず減ります
一部の人が感染者となり数が増えますが
それが過ぎると感染者が減るので緊急事態宣言ですら効果があるのか
それともただ波による減少なのかがわかりません
ただしある程度の効果はあるけど緊急事態までする必要が無いかと思います
今インド株の蔓延が懸念されてますが
本来はこの時期にPCR検査の数を増やすべきですが
東京都はその対応をやってません
なるべく感染者数の数の発表を減らさないといけないので
オリンピック開催のための最悪の手段かと思います
他の都道府県でもランダムにPCR検査数を増やすと感染者の数が増え
自粛要請になるのであくまでも症状がある人の任意による数です
かなりの人数が無症状者なのはわかってるはず
それをやると感染者数が増えるとその都市は経済がストップしますので
熱が何日続くと検査をやるとかかなり数を減らすやり方をずっとしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊急事態宣言は有効でしょう。
大阪など、本来の重症者がそれなりのベッドに入っていないどころか
まだ入院患者の10倍の人が入院さえできない状況が続いています。
また、東京では大規模接種会場の定員が余っているのに、
大阪では物の数分で枠が埋まってしまいます。
いままでの波がさざ波なのかどうか知りませんが、
これ以上の大波は来てほしくないですね。

お礼日時:2021/05/27 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!