アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日結婚した際に、旦那さんの遠方のお友達から3万円の御祝儀を頂きました。
お返しに1万5千円分のカタログギフトか商品券を考えているのですがどちらがよろしいでしょうか?
相手の方は男性です!
詳しい方ご教示ください。

A 回答 (6件)

お金に近いもので返したほうがいいでしょうね。


カタログギフトなんか業者を喜ばせるだけのものです。

でも、なんで「お返し」なんて習慣があるんでしょうね。
半額を返すのなら、最初から半額をもらうだけのほうがいいでしょう。
みんな業者の悪知恵に乗せられちゃってるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
カタログギフトはやめておきます
本当そうですよね、、日本って面倒くさい習慣が多すぎる〜( ˊᵕˋ ;)

お礼日時:2021/05/28 14:52

商品券は金額がまともにわかりますからあまりにも露骨すぎます。


常識的に考えると二択で行くならカタログギフトでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/28 14:53

私なら金額が解る商品券よりも、新婚に相応しい、真っ白で上等のバスタオル等をお贈りします。


カタログギフトは 相手が受け取り品を選び 註文するという手間がかかり
特に男性は邪魔くさいと放置する人が多く 期限ギリギリに催促の通知が来て 仕方なく何かを選んでポストに投函するといった手間がかかり
こんな物入らないよと言う品を無理矢理押し付けられることが何度かありました
貴女の手抜き分相手に押しつけるってのは いかがな物でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/28 14:55

お返しを不要とする人もいるので、旦那さんに相談して


決めたらいいと思います。

カタログギフトって、あげる側は楽ですがもらう側は
割といらないんですよね。
選ぶの面倒だし、ついゴミになるものを頼み、ゴミになる。
商品券もいらないですしね。

どうせ露骨にお返しするなら電子マネーの方がありがたいかも。
あるいは、相手の結婚の時に同じ金額が渡せればいいのかもしれません。

世の中の情勢に合わせて選べばいいと思いますよ!
私なら直接連絡して聞いちゃいます。
聞けないような相手なら旦那の指示に従います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/28 14:58

金額が丸わかりでも・・・・・



そもそもが半返しって習慣なのだから
モノにしたって金額はほぼほぼ分かるんだけどね

貰って要らないものよるもカタログの方がマシだし
モット言えば、たいしたものが並んでないカタログ<-中間マージンが大きい
よりも、普通に商品券にして貰った方がよっぽどありがたいけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね(´ー`)

お礼日時:2021/05/28 15:00

>1万5千円分のカタログギフトか商品券を…



どちらもちょうど半分返してきたことが見え見えですね。
まあ半分返すのは世の中の常識ごとですからそれはそれで悪いことではないのですが、少しぼかす工夫をしましょう。

3~5千円のギフト品を何か一品に 1 万円分の商品券を同梱しておきます。
好きな方ならお酒でも良いし、フルーツほか食品ギフトなら、あ~これ家にあったのに・・・とはなりませんのでね。

1万5千円の品物を買ってしまうと、先方の好みに合うかどうか分かりませんし、既にあるものと重複しても迷惑がられるだけですのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/28 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!